見出し画像

つんく♂さんに学ぶ、afterコロナの処世術。

こんにちは!士載です!


先日、林修さんの番組に、
音楽プロデューサーのつんく♂さんが
出演されていました。

https://www.tbs.co.jp/tv/20210815_9F50.html


自分のコトを凡人だと評するつんく♂さんは、
それを意識させられた「天才」二人に負けないように
努力してきたエピソードを語られていました。


私は、その話の最後の方に語られていた
「afterコロナを生き抜く知恵」を
自分なりに膨らませて書こうと思います。


先ず、
「好きなコトを、好きなようにはやらない。」
そうです。

これは、「自分の好きなコト」を
「他人様の『楽しい仕様』、『役に立つ仕様』」に
するコトだと思います。

これを、もっと踏み込んで言えば、
「自分の好きなコトを利他に変換してやる。」と
言うコトだと思います。


また、afterコロナを生き抜くのに適した人は、
「バランスのとれた人」だそうです。

けれど、つんく♂さんが例に挙げた人達は、
「一発屋」の中でも、復活を遂げた人達。

ここで、私は、つんく♂さんの言いたい人とは、
図1. の赤線のようなパラメータの人だと
理解しました。

画像1

「一つ、二つ尖ったトコロのある、
面白味のある人達、個性的な人達なんだけど、、
その尖った部分以外も、70点平均のような、
バランス感覚のある人達。」

90点平均という生き方は苦しい。

しかし、尖った部分を大事にしつつも、
苦手分野も70点くらいに引き上げておく。

そういう努力なら、出来ると思いませんか?


さて、
「HSPが前向きに生き直せるメルマガ」を
を配信しております。

HSPであるコトを強みにするヒントを
発信しています。

興味のある方は、御購読下さいませ。
↓  ↓  ↓
https://www.mag2.com/m/0001694184


あなたはHSPであるコトに辟易していませんか?

HSPであるコトで自信をなくしていませんか?

「HSPであるコトを強みにする
カウンセリング・コーチング」を
提供しています。

オンラインセッションですので、
安全・安心な「パーソナルスペース」で
セッションをするコトが可能です。

ご利用を検討される方、興味のある方は、
下記のページをご参照下さい。待っています。
↓  ↓  ↓
https://note.com/shisai_reiwa/n/n0a03c89538f3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?