見出し画像

「人の成長過程」はそれぞれ。

こんにちは!士載です!


人の成長過程って、人それぞれだと
思うのです。

例えば、私の育った小学校区、
中学校区って、大きく環境が
分かれていた思います。

割と市街地で育った人も居るし、
郡部で育った人も居る。

私は、小学校から帰るとき、
小学校の付近の団地の区域を
抜ければ、、2kmくらい田んぼの中に、
ポツンポツンと家が点在するという区域を
抜けなければ家には着かないという感じ
でした。

多分、小学校3年くらいのときでしたか、、
団地の区域を抜けた当たりで野良犬と
出くわし、田んぼの畦道に入ったり、
農道に戻ったりを繰り返し、、
野良犬をまいて家に逃げ帰ったと
いう経験もあります。

市街地を帰っている面々には、
そういう「サバイバル体験」ってないと
思うのです。

(まぁ、イジメがあった中で、今、
生きているのも「サバイバル体験」ですが。。)

そして、市街地で育った面々には、
「駄菓子屋体験」があると思うのですが。

郡部に向かって帰って行く身にとっては、
「駄菓子屋体験」って、皆無に等しいです。

(祭りの屋台の経験ならあります。
っでも、それは、季節毎のイベントのよう
でした。。)

そして、塾に通わずに
「学校だけで全てを学ぶ。」のが
私の当たり前ですが、、
市街地の面々には、それが当たり前では
ないと思います。

「難を避ける」為に、進学した高校や
進学した大学が変わってしまった、という
経験もあります。

「人の育ち方」って多様なので、
「人のメンタル的な課題」って
人それぞれなのです。

「人のメンタル的な課題」は多様だと
思って傾聴し、「その人の個性」を
把握しなければならないという思いを
新たにしています。


さて、
自分の強味を自覚できなくて
自信をなくしていませんか?

「強味を開拓する
カウンセリング・コーチング」を
提供しています。

オンラインセッションですので、
安全・安心な「パーソナルスペース」で
セッションをするコトが可能です。

よりお手軽なチャットセッションの
サービスも始めました。

ご利用を検討される方、興味のある方は、
下記のページをご参照下さい。待っています。
↓  ↓  ↓
https://note.com/shisai_reiwa/n/n0a03c89538f3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?