見出し画像

生成AI系の付き合い方で一番納得したコメント+bingに推敲させてみた ver.20230526

※ この記事は新しい bing の「作成機能」を使って推敲させた物を一部加工して出した物です

昨今「生成系AIの出現により職業が奪われる」という話が出てきています。奪われる職業について仮に煽ってる記事や、逆に何も言及していない記事、色々あるかと思いますが、自分が一番納得したコメントをここに載せようと思います。

納得したコメント(sikeda加筆)

サービス提供や作業、コンサルディング系、デジタルな物の作成について、作成の工程を 0~10 に分けて、

  • 0-1、9-10は人間が得意

  • 1-9は生成系AIが得意

と言っています。つまり「0-1、9-10を担当する職業」は生き残るということです。

生成系AIは人間の補助役であり、人間の判断や感情や創造力には及びません。そのため、人間が主導権を握るべき職業や人間同士のコミュニケーションが重要な職業は生き残っていくと思います。また、生成系AIを上手く活用することで、より高品質や高付加価値のサービスや作品を提供することも可能だと思います。

上記コメントを踏まえて生き残る職業とはどんな職業?

生き残る職業の例としては、

  • コンサルティングやプロデュースなどの上流工程を担う職業

  • オペレーターやヘルプデスクなどの対人応対が必要な職業

  • 美容師や理容師などの人間の好みに応える職業

  • ジャーナリストやライターなどの人間の感性に応える職業

などが考えられます。

以上となります。皆さんはどう思われますか?コメント欄で教えていただけると助かります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?