見出し画像

買い物下手男 ~2021年4月14日~

4月14日。最近夜寝るのが遅くなっているためか、朝起きるのも遅くなってきた。これはよくない。人間を昼夜の区別のない同一環境下におくと体内時計が25時間になるという話を聞いたことがあるが、これがその片鱗なのか?ただ怠惰なだけの気もする。

やりたいことが地道に見つかり始めているが、物事を始めるのは労力が必要だと日々実感させられる。昨日今日と牛についての論文と漢文を交互に見比べる日々である。

ネットで検索すれば様々なものがすぐに得られると思い込んでいたが、流石に漢文ともなると日本語に訳されたものがネット上にあるわけでもないので、白文を読み下すはめになっている。

人はこのような時に真面目に勉強しておけばよかったという。同意するところも多いが、まじめに勉強していても白文を読み下す能力は身につかないだろとも思う。せめて句読点をうってくれ漢文よ。

漢文の話はあまり発展しようがないので一度棚に上げる。

シャンプーと洗顔フォームがなくなったので買いに出かけた。

大体、こういうのが安いのはドンキホーテだという印象がある。驚安という言葉を作ったのだから。

昔はドンキに行くことが好きだった。かつては、ジャングルのように積まれた商品群が物珍しく、しかも実家周辺にはなかったので、旅行をして5km圏内に店舗を発見した際には必ず言っていたように思う。

だが、現在は好んでは行かないようになってしまった。探しているものが本当に見つからない。その時間が苦痛に感じるようになった。この変化は大人になったといえるのだろうか。

今日もしっかり一筋縄では見つからなかった。大体店員は疲れ切っている(偏見)ので、聞くこともはばかられる。自力で三周して見つけた。

値段を確認する。

…安いのか?

40%オフ!と堂々とポップが掲げられている。近所のスーパーでもそれくらいの価格だった気もする。こういう時に近所のスーパーの値段を控えていないのが私である。

相場を確認してから購入するべきか?そうなのか?違うのかい?どっちなんだい?!

脳内なかやまきんに君が問いかけてくる。イマージナリーきんに君であろうと筋肉には逆らえず、買わずに帰ることになった。

イマジナきんに君に連れられて近所のスーパーへ来た。こっちのほうが安かったら買ってしまおう。

近所のスーパーでシャンプーを見つけることは容易だった。

…ドンキでの値段って何円だっけ…?

こういう時にドンキでの値段を控えていないのが私である。

ドンキの値段をもう一度確認すべきなのか?どっちなんだい?!

脳内きんに君が再び登場したが、もう一度行く面倒くささが買ってしまった。怠惰が筋肉に勝った瞬間である。

ドンキまで歩き3周して商品を探した労力が無駄になってしまった。そしておそらく損をしている。買い物下手男がここに誕生した。ここに自戒として記しておこう。

ちなみにシャンプーは嵐の活動休止が発表された日から衝動的にジュレームを使っていた。特にこだわりはなかったので適当に今日もジュレームを買ったつもりだったが、よく見たらサラだった。図らずも買い物下手男の手腕を発揮したようだ。

画像は髪サラサラだったので選んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?