見出し画像

イラストレーターへの道⑤ SNSに登録!


こんにちは!

イラストレーターの鹿角時計です(⭐️ ´ Å ` ⭐️)
先日は ソフトウェアについて ぴょろっと書きました。
もっと詳しく書くとより良いのでしょうが、それはまた今度🌟

■今日の見出し画像

今日の見出し画像は色彩の迷子になっているのがビシバシと伝わってくるイラストですね。プロとアマの力量とか、画力とかこれほど混在している職業ってないんじゃないかっていうくらい色んなイラストが溢れていますが、間違いなくわたしは、今。迷子ですね・・・。うえぇ(; ´  Å  ` )

■SNSに登録

わたしはぼっちのコミュ障でツテが一切ないので、仕事を探そうとすると必然的にインターネットしか仕事を探す選択肢がありませんでした。
これまでほとんどSNSを使っていなかったので、SNS活動も0からのスタートです。どの道、昔のアカウントは携帯番号が変わってしまったことや、パスワードが分からずで、もうログインすらできません。

最初はInstagramとXに登録しました。Instagramの方がこう、華やかな感じ?がしてると思って、イラストはとにかくInstagramに投稿しようと毎日毎日投稿していました。

というか今も毎日してますね。しかし!
2024年5月6日にInstagramに登録したので
まだ二ヶ月とちょっとしか経ってない!!!
な、、、何も語れることがない

ということなので今日はこれで
(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)ノシ ではまた🌟

・・・

じゃない!

こういうの挟んでおかないとね

■SNS活動について

SNSは初心者なのでどうしていいか分からないというスタートでした。
人にも聞けないし。リアルの友達もいないし。

とにかく、昔描いたらくがきをiPhoneで写真を撮ってアップしています。(現在進行形)

作品と言えるものがほとんどないのですが、らくがきをコツコツアップすれば一年位は毎日アップしてもネタには尽きないというのは、毎日続けるということが大切だと言われるSNS活動で、心理的な負担も時間的な余裕も全然違います。
忙しい時はらくがきをアップするだけでいいのは心強いです。
デジタルには慣れていないし、一枚やっぱり1時間くらいはかかっちゃうので、仕事以外で時間を取るっていうのは結構厳しいですよね。

でも作品をアップするだけじゃ全く増えないんですよね。しかも落書きじゃ全くと言って反応がない。神絵師のような人なら違うのかもしれませんが、素人に毛が生えたかどころか、素人の方が上手いんじゃどうにもならんです。

下手くそな絵師は、とにかく自分からフォローして、相手といいねのやり取りをしたりコメントしたり、積極的に関わらないと全然増えないですね。地道。とにかく地道。(でも、そんなにやってない)
なので?SNSをフックに仕事がもらえるなんて現状でも夢のまた夢の状態です。

noteの方がよっぽどリアクションがあります。
Instagramは二ヶ月の間ほとんど20人未満の推移でした。
自分からフォローしても100人くらいに止めておいたというのもあると思いますし、ただイラストアップしていただけの状態というのも問題だったのでしょう。心が折れそうになりますね。アップしても見た人すら1人いるかいないかが数日続くと自分の絵はそんなにダメなのかと思ってしまいます。

一ヶ月ぐらいInstagramを中心にやっていて、途中からXを投稿のメインにしようと思いました。(ほんとに反応が全くないのでキツかったです。)
Xでの登録時にたまたま知り合った人と交流してXの方がなんだか反応が良かったからです。やっぱり「人」が大事ですね。ぼっちとか言ってられない。



ここまで書いて、振り返るとすごくSNSの活動が迷走してるなぁって感じました。
今日は本当にここまで、次回はXに投稿し始めてからのことを書きます。

っていうかほんとまだ1〜2ヶ月のことなので体験も内容もうっすいな!
うーんもっと長い目で活動しないとあかんですね。

・・・(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)ノシ ではまた🌟

🔶🔶🔶🔶🔶各種リンク🔶🔶🔶🔶🔶
■lit.link

■ココナラで販売中

Misskey.io

■らくがき騎士団

■FaceBook

■マシュマロ

■お題箱

■Pixiv


イラストレータ独立一年目のへっぽこ鹿角時計です! 息も絶え絶え、やっております(⭐️ ´ Å ` ⭐️) 可能性ありますよ?成長しますよ?どうかサポートお願いします!