見出し画像

秋の収穫祭(⭐️ ´ Å ` ⭐️)


■ こんにちわ! ■

イラストレーターの鹿角時計です(⭐️ ´ Å ` ⭐️)!
昨日の記事は↓

目に入るハイライトについての考察シリーズ完結!
各回が過去絵で誤魔化したうっすい内容なので、
ひとつにぎゅーーーんって
まとめたら割と良さげな記事になりそうです。
ああ、まとめるの大変だ。

と、そんな感じで、
毎日書いても負担が少なくて、
ちゃと先を見据えることのできる記事を書いていきたいですね。

何度もnoteを書くより絵を描くほうがいいのでは!?
と思ったりもしたんですが
note経由でのお仕事ができたり、
見出し画像によって多少は絵も描けているわけで
これは続けていきたいですね。
まだ見ぬ未来につながっているはず!(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)カムカム未来

■ 久しぶりに休日、と言う名の肉体労働 ■

毎回見てくれている方(いるのかな、いたら嬉しいなぁ)には
『おい!
つい先日にその写真載っけてたぢゃないか!』
って言われちゃいそうですが(言われたいなぁ)
華麗にスルーして今日は鹿角の日常をお届けします。

先週の金曜日から土曜日、日曜日と、
野菜などを育てている山のほうに手伝いに行きました。

山はちょっと遠いところにあるのでクルマで行ったんですけど
今回は鹿角の運転でGo✨️

ああ、そう。ってなるところですが
鹿角は
つい先日ペーパードライバー講習なるものを受講して
(1万5千円も取られた。2時間で。)
何年ぶりかなぁ、車の運転をしました。

運転したら足って釣るもんなんですかね。
リラックマ出来ないので足パンパンでしたね。

山ではトマトとかいんげん豆とかを全部抜き取って
次の作物を植えるために畑を耕しました。
ちゃんと耕運機でごうんごうんってやりましたよ!
畑も耕せる鹿なのです。(偉い✨️)

いんげん豆を這わせるための組み木、これも全部引き抜いて撤去した


引き抜いたときにとったいんげん豆。デカい。ぷんぷくぷんに種が膨らんでた。天ぷらにしたらおいしかった。

そして畑!

の写真は撮り忘れてる(役立たず🙀)
今回写真をあんまりちゃんと撮らなかったので
反省ですね。

トマト、ししとう、ピーマン

ピーマンと獅子唐はひと株ずつしか植えなかったのですが
今年はものすごいたくさんなってくれました。
100個はいかなかったかなぁと思いますが、それに近いくらいを
たった一株づつで収穫出来てしかもめちゃくちゃ美味いっていう
最高の出来でした。
今回抜かなかったらまだ実がつきそうだったです。
それにしてもピーマンを生でかじって
めちゃくちゃおいしいって思ったのは衝撃でした。

トマトはもうほとんど甘くないです。
ブドウかよって思うほど甘かったのが、やっぱり気温が下がるとだめみたいですね。半分くらいは割れていて、種取り用にしました。

ちょっとしか採れなかったけどハナイグチが採れました

結構高い高級キノコですよ。味は大きくて歯ごたえのあるなめこって感じで、味噌汁にいれると出汁がでるし、ぬるぬるしてて美味しいです。
10月にはたくさん採れそうです。

テングタケもたくさん生えてきた!


お花もきれいに咲いてる!

あとは目玉としてコクワの実と蔓葡萄の実ですね。
脚立に乗って採りましたがものすごいたくさんなっていました。
母鹿(鹿角の母)がジャムにしてくれます。
ジャムは朝食べるヨーグルトに入れます。

コクワの実

味はキュウイフルーツによく似ていて、柔らかいやつは本当に甘い
4キロくらい採れた。採ろうと思ったら何倍も採れるだけあった。

蔓葡萄もたくさん!

採ろうと思ったらまだまだあったけど、ジャム作るのが大変なので食べる分だけに。ちなみにジャムを作るときにジュースも作れるのですが、このジュースがめっちゃ美味しい。

写真撮り忘れたけど、ラズベリーも栽培していてプラスチックパック4箱分をとってそれもジャムになりました。
ジャム作りすぎじゃろ
まぁすぐなくなるんだけど。

そんなこんなで自然とたっぷり触れ合ってきた鹿角です。
野生に戻った気分です。

たまにはこんな記事もよいですね。


(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)ノシ ではまた🌟
——————————————————————


🔶🔶🔶🔶🔶各種リンク🔶🔶🔶🔶🔶

lit.link

■ココナラで販売中


■SKIMA

■Pixiv


——————————————————————

■ おまけ ■

魔拳士

イラストレータ独立一年目のへっぽこ鹿角時計です! 息も絶え絶え、やっております(⭐️ ´ Å ` ⭐️) 可能性ありますよ?成長しますよ?どうかサポートお願いします!