見出し画像

前日は不安でいっぱいです_240628

2024.06.28.Fri.

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞

今日から小屋入り。仕込みです。
朝から大雨&通勤ラッシュでの車移動。
到着前から疲れ果てた四方です。

役者さんたちに休んでもらうことが大切ということで、制作の残り仕事と合わせて劇団のSNSも今日は四方が担当です。

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞

一応、音響も担当なので、オペをしていただく直美さんといっしょにスピーカーやらミキサーやらをどんどこ準備してきた。

芸術創造館、小劇場にしてはやっぱりでかい。キャットウォークに登ったり、バトンが降りてきたり、なんか舞台の仕込みだなぁという感じ。(語彙力)

後半戦は演出家。

「シュート」と呼ばれる照明の当たり方を調整していく作業と、「場当たり」と呼ばれる役者さんたちが舞台に慣れる時間。「場当たり」は転換やら音響さん照明さんのきっかけを中心に洗っていく。

基本は舞台監督さんが仕切って進めてくれるのを眺めているだけなのだけれど、どう見せるか、最終ジャッジはさせられるわけで(演出ってそういう仕事)。

何がいいんだかだんだんわけわからなくなりながら、なんとか形を作り終える。

明日から本番。いよいよ。

ここから先は

315字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?