見出し画像

【コロナ】自宅療養 終了までの必要なものリスト

現在進行中のゆる地獄 新型コロナ オミクロン株

オミクロン株がやってきましたよ。我が家に。
軽症、自宅療養中の私が「マジこれ必要だから」とおすすめするものを書いておきます。
元気があるときに備えておきましょう。買い物行けませんよ。

必須アイテム① 解熱鎮痛薬

普段、飲みなれている薬をおすすめ。コロナを疑って病院に電話しても、混雑している場合はすぐに検査が受けられません。さらに、発熱している中で病院まで行く必要があります。とりあえず熱だけでも下げないとツライ。
自力で動けないレベルの方は発熱外来(※自治体のHPで確認!)で相談してください。たぶん喋るのもツライと思うけど、電話はさすがにしなくちゃいけない。
私はイブクイック派なので、いつも常備しています。


必須アイテム② スマホ

持っていない人のほうが少ないと思いますが、スマホと暮らす感じになります。病院や保健所から健康観察のための連絡が来たり、厚生労働省のHER-SYSに毎日体温を入力する必要あり。
この体調が悪い時にしち面倒だが、連絡が途絶えたら突入されるんだと思う。真面目に応答してます。


必須アイテム③ 横になった状態で水飲めるやつ

起きるのも面倒くさいレベルの熱、吐き気があるとき用。ストローでもいい。じゃんじゃん使い捨てたいからSDGsとか考えずに、プラスチック製品を推奨。


必須アイテム④ ネットスーパー

外出できず、毎食ウーバーイーツってわけにもいかない。野菜も果物も牛乳も欲しい。そんな時の強い味方がネットスーパー。
選び方として強くおすすめしたいのが「普段使っているスーパー」。品質とポーションが想像つくし、味を知っている総菜もあるので、迷いがない。これ大事。こんなときに、初見スーパーでバクチ打ってストレス感じるとか無駄。
ネットスーパーは現地で買うよりはもちろん割高ですが、背に腹が替えられる状況ではありません。
あとは「置き配」を選ぶか、インターホンで「玄関の外に置いてください、非接触希望」と伝えてあげましょう。配達員さんにうつすわけにいかないんじゃよ……!

玄関ドアにマグネットで貼るやつ、買いました。


必須アイテム⑤ 頑張らない心

無理しなくていいです。仕事も誰かに任せてしまいましょう。しゃーない。
症状は治まりつつあるけど、気合いで在宅勤務なんてしなくていいと思うの。体も休める、心も休める。一切頑張らないくらいでちょうどよい。


自宅療養で必要なもの、さらに出てきたらまた書きます。
同じく療養中の皆さん、頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?