見出し画像

コロナ自宅療養後に聞かれがちな質問7つ

陰性になってから2週間近くたちます。その後の生活で周囲と話したこと、ちょっとした違和感をメモ。

1 なんでコロナになったの?

配偶者が無症状陽性で。取引先に陽性者が出たので調べたら……という流れ。さすがに、無症状の人が家庭にいたら避けられません。遊び歩いていた……とかではないんです(笑)。

2 オミクロンだったの?

そんなの保健所は教えてくれませんよ。そこまで追いかけて検査していないんじゃないかな。陽性者全員分の検体を調べつくしているとは思えない。

3 どういう症状だったの?

「コロナはただの風邪派」ではありませんが、私の場合は風邪症状でした。ただ、しつこく治らない印象。どっちかっていうと、ワクチン2回目の副反応のほうが、急激な発熱でしんどかった。

4 保健所から食料届くの?

区からの支援物資はあった。発症から5日目に。遅い。
都からの物資は、申請したら届いた模様。私はネットスーパーを使って自炊したので、申請しなかった。

5 もうなんともないの? 後遺症は?

喉のイガイガが残っている感があるけれど、今のところ後遺症もなし。一つあるとしたら、運動不足。自宅に10日くらい引きこもっていたので、陰性になってからはまず散歩を始めました。軽症の人でも、自宅に引きこもる生活ってだけで、とにかく体がなまる。
後遺症は突然出てくるひともいるらしいので、体調には気を付けています。

6 今、免疫できてるから最強じゃん

そういう考え方もあるのか。連続でコロナにかかるのは嫌なので、マスクも手洗いもちゃんとやって地味に暮らしています。
「免疫できてて無敵」「どうせ風邪じゃん」……それで遊び歩いている人もいると思いますね。

7 三回目ワクチン打たなくていいじゃん

あっ、そうなの? これも、そんな考えはありませんでした。体内にウイルスが入ったので、ワクチン打ったのと同じって言えばそうなのか。
「もうコロナなったから打たなくていい」という人が多いのだったら、三回目ワクチン接種は進まないでしょうね。
前回と同じ副反応なのか?に興味はある。一度かかったから、副反応少なそう。
「接種していれば海外行ける」って日がもうすぐ来ると思うから、たぶん打つんじゃないかなあ。海外行きたいねー。


まとめ

ここまで増えると、いつかかってもおかしくないです。
少し減ってきたけれど、気を付けつつ暮らすのが一番。
ワクチン接種しておけば、いざってときに軽症で済む確率が高い。かかるときはかかるし、人によっては重症になる場合もある。ワクチンを過信してはいけない。
「バランスよく食べ、適度に運動し、よく寝る」って難しいけれど、QOLあがるし、多少なりとも免疫があがるはずだからやって損なし。
これを機に生活の見直しや、自身のメンタルケアに向き合うのもよし。
出口戦略をしっかり決めよう。このままじゃずっとマスク生活だよ! 海外行きたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?