見出し画像

集中するには、自宅以外が良い。

よく言われています。

コワーキングスペースやカフェ。
これワタシも最初は、半信半疑でやってみました。
特にカフェは、「気取って」と思ってましたが、
やってみたら結論。
✔︎ 余計なものがないから集中できる。
✔︎ 人の目があるから集中できる。
✔︎ その環境が、集中する自分を演じられる。
2個目3個目は、意味は近いですが、
「こんな自分は、イケてる。」と思っちゃっても、
集中できたら勝ちです。

それは、ワタシが集中できない人間だから。

特にどこでも集中できてしまう天才と違い、
ワタシは、5分の瞑想でも、呼吸に集中できないのです。
なので、自宅でワークをやっていたら、
頭の中で、他のことがよぎったら。
「調べる」と自分に言い訳して、
・本を読んでしまう
・ネット記事を見てしまう
・さらに動画も観てしまう
・挙げ句の果てにはくつろいでしまう
これ、職場や学校であればそんなことにはなりませんよね。

これこそ、凡人戦略。

自分の力では、集中すらできないワタシ達、凡人。
それには、環境がいちばんですよね。
もし、抵抗があってもやってしまった勝ちです。
年齢関係なし、集中するためなので、
一人で問題なし。
どうしても恥ずかしかったら、友人やパートナーを
誘ってそれぞれで集中してください。
実際、複数でカフェで集中しているグループもいますよね。
そのうち自宅でも仮想カフェで集中できるようになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?