忍殺TRPGソロシナリオ【ドラゴン・ファング・ヴァーサス・フラッフィー・エッジ】

◇前置き◇

 ドーモ。しかなです。今回もまた気が向いたのでソロシナリオを書いてみた。ソロシナリオ……つまりメモするものとダイスさえあれば一人でも気軽に遊べるアドベンチャーである。

 今回のソロシナリオはソウカイヤ所属のニンジャ向けとなっています。そこまで難しいものにはならないから大丈夫なのではないだろうか。

 ではやってみよう。ヨロシクオネガイシマス。




◇オープニングな◇

 ある日、トコロザワピラーにて。ソウカイニンジャであるお前はある一人のニンジャに呼び止められた。ダチョウめいたバイオ鳥脚に胴体部を覆うフワフワのバイオ羽毛。なんとも奇妙な出で立ちだが、その眼光や佇まいから油断ならぬニンジャであることは明白だ。

「ドーモ。フラッフィーです。貴様、暇そうだな? ならば俺の仕事を手伝ってもらおう。拒否権はない」

 一方的に宣言したフラッフィーは気忙しく説明を始める。彼は同僚……すなわちソウカイニンジャのローン滞納者回収の専門業者なのだという。お前もそうかもしれないが、ソウカイヤのニュービーにはローンを組み、サイバネによる拙速なパワーアップを目論む者が少なくない。

「近頃ソウカイヤにもニンジャが増えてな。それだけならまだしも、なんでもない非ニンジャの取り立てに行って戻ってこない者までいる。率直に言って人手不足なのだ」

 フラッフィーの表情は苦々しい。彼は咳払いをし、ミッションの内容を告げた。

「……とはいえ、いきなり貴様にローン滞納クズニンジャの回収を任せるつもりはない。ネオサイタマ国立自然公園近隣にあるアワビ・ディストリクト。そこに逃げ込んでいる非ニンジャのローン滞納者を見つけ出せ。俺もサポートに入る」

「なぜ来るのか、だと? 非ニンジャの取り立てに行って戻ってこないサンシタの話は先ほどしたな。そのサンシタが向かった先がアワビ・ディストリクトだ。わかるか? 仮にもニンジャが非ニンジャのローン滞納者のクズに返り討ちにあうとは思えん。そのローン滞納者がニンジャになったか、あるいはニンジャの協力者がいるか。どちらかと考えるのが自然だろう」

「……フン! もしニンジャが関与しているならば俺の仕事よ。イアイドーの錆にしてくれる。いいか、他のニンジャと遭遇したとしても貴様は生き残ることだけ考えろ。それだけでボーナスだ。やる気が出たか?」

「よし。では早速ミッションに入るぞ。タイム・イズ・マネー!」



◇本編な◇

■ドーモ。モーターリッポータイです。全力で今回のミッションをサポートしていきますよ。……モーターロクメンタイ? 同型機のモーター違いですね■
■さて、あなたは今アワビ・ディストリクトの入り口区画にいます。フラッフィー=サンは……少し離れた場所のビル屋上ですね。もしあなたがニンジャに遭遇しても、すぐ加勢に入れるよう待機しています。あの人の出番がないことがもっとも望ましいことではありますけどね■
■さて、ボーッとつっ立っていてもなにも始まりません! ミッションの内容は覚えていますよね? 第三者のニンジャという不確定要素こそありますけれど、基本的には非ニンジャのローン滞納者の回収です。まずこの区画に潜伏しているローン滞納者を探し出すところから始めましょう■
■あなたもニンジャですし、やり方はいくつか考えられると思います。どうしますか? 【カラテ】【ワザマエ】【ニューロン】いずれかの値と同数のダイスを振って判定してください■
1. 通行人にインタビューする(【カラテ】判定、目標出目3以上)
2. 地道に痕跡を探し出し、追い詰める(【ワザマエ】判定、目標出目4以上)
3. 区画の監視カメラをハッキングし、映像を洗う(【ニューロン】判定、目標出目5以上)
■……エッ? どれをやるにしてもなんとでも成功させたい? わかります。幸先のいいスタートを切りたいですよね。どうしても成功させたい場合、ダイスと【精神力】を1消費することで成功判定に持ち込むことができますよ。これは今後の判定でも同じです。ただ、目標出目が6以上の判定には使用できないので注意してくださいね!■
(1を選択した場合)
■「アイエッ!? ニンジャ!? ニンジャナンデ!?」「イヤーッ!」「アバーッ!?」あなたは適当な通行人を捕らえ、インタビューを試みます!■ 
【カラテ】判定に成功していた場合、「アイエエエ! 知ってる! 知ってます! 自然公園近くの廃アパートに不審者が住み着いたという注意喚起が最近……!」通行人は快く情報を提供してくれました! やりましたね! 手間賃として【万札】1を回収し、あなたは通行人を解放します■
■おっと、フラッフィー=サンから通信です。『ドーモ。首尾よく情報を手に入れたようだな。褒めてやる。だがな、俺たちはヤクザでそこらの野良犬ではないということを心がけろ。わかったな?』……どうやら彼は不用意なインタビューがお好みではなかったのかもしれませんね。あなたは【DKK】を1獲得します■
判定に失敗してしまった場合、「し、自然公園近くの、廃アパート……アバッ」なんということでしょう。通行人は情報を吐くと同時に動かなくなってしまいました。フラッフィー=サンから通信『このイディオットめ。なにを余計な仕事を増やしている? 清掃作業は俺が手配してやるからさっさと廃アパートに向かえ。この分は報酬から差し引いておくからな』……お冠のようですね。あなたはトボトボと廃アパートへ向かいます。【DKK】を2獲得してください■


(2を選択した場合)
■「イヤーッ!」アワビ・ディストリクトは決して広い区画ではありません。あなたはネオン看板を飛び渡り、非ニンジャのローン滞納者が残しているだろう痕跡を探すことにしました■
【ワザマエ】判定に成功した場合、あなたはローン滞納者が潜んでいそうな場所を見つけ出します……ネオサイタマ国立自然公園近くの廃アパート。そこにわずかですが気配を察知したのです。『ドーモ。こちらフラッフィー。よくやってくれた。俺が行くまで動きがないか見張っていてくれ』通信越しのフラッフィー=サンの声もどことなくご機嫌です。やりましたね!■
判定に失敗してしまったあなたは、痕跡を見つけ出すことができず途方に暮れてしまいました。ミッションは失敗でしょうか……? 『ドーモ。こちらフラッフィー。どこで油を売っている? ネオサイタマ国立自然公園近くの廃アパートにそれらしき非ニンジャが潜んでいる。さっさと向かえ、ノロマめ』おっと、フラッフィー=サンが見つけ出していたようです。あなたは急いで廃アパートへ向かいます!■


(3を選択した場合)
■アワビ・ディストリクトにも他の区画と同様、いくつかの監視カメラが設置されています。ここから情報を抜き取れないかと考えたあなたは、ハッキングを試みました■
【ニューロン】判定に成功した場合、あなたは監視カメラの映像記録を抜き取ることができました。フラッフィー=サンに連携します……『よくやった。どうやら例のローン滞納者のクズはネオサイタマ国立自然公園近くの廃アパートに逃げ込んだようだ。早速……ム、待て』不意に彼の声が緊張したものとなります。■
■『……その廃アパートにもう一人侵入者……これは、女……バカな、ドラゴン・ユカノ? ドラゴン・ドージョーが関与していたのか!?』ドラゴン・ドージョー! 我らが首領、ラオモト・カンが目の敵にする小規模カラテ組織です!『キンボシ・オオキイだ。気をつけろよ。やつらが廃アパートにローン滞納者を匿ったのはやや前のこと……トラップを仕掛けるには充分すぎる時間があったぞ』あなたはフラッフィーの警告を胸に刻み、目的地へと向かいます■
判定に失敗してしまった場合「アバーッ!?」監視カメラのセキュリティシステムが発動し、あなたのニューロンにダメージをフィードバックさせました! これにより【精神力】が2減少します。もしこれで【精神力】がマイナス値になった場合、あなたは爆発四散します(ゲームオーバー)■
■『なにをやっている、バカめが……非ニンジャの場所はこちらで見つけ出しておいた。アドレスは送ってやるからさっさと来い』生き残っていた場合、フラッフィー=サンから連携されたアドレスを頼りに、あなたは自然公園近くの廃アパートへ向かいます■


◇◆◇◆◇


■あなたはネオサイタマ国立自然公園近くの廃アパートにたどり着きました。フラッフィー=サンより通信です。『ドーモ。俺は今、貴様の背後のビル屋上でモニタリングをしている。お前はひとまずそのまま潜入し、非ニンジャのローン滞納者を捕獲しろ。最悪、そこのアパートの屋上まで追い詰めればいい』……とのことです。たしかにこのまま手をこまねくわけにもいきませんね。さっそく行ってみましょう。■
■さて、廃アパート内は当然のように真っ暗です。電気系統も死んでいるのでしょうか、エレベーターも使える様子はありません。ローン滞納者にとっても逃げ場が一つなくなったわけですね■
■あなたはゆっくり、音を立てないよう階段を登ろうと足をかけました。……ところであなたは、監視カメラのハッキングに成功しましたか? しているのであれば【ニューロン】判定を行ってください。目標出目は4以上です■
■この【ニューロン】判定に成功したあなたはすんでのところで静止します。階段に張り巡らされたナリコ・トラップの存在に気づいたからです! 『やはり、既にトラップを設置済みだったか……! よく察知した。そのまま進めるか』フラッフィーの声にあなたは頷き、ゆっくりと、しかし着実に上階へと進みます■
監視カメラのハッキングに失敗していた、あるいは他の選択肢を選んでいたあなたはなにかに足を引っ掛けてしまします。カランカランカラン……ナリコが鳴り響いた次の瞬間、ヒュバウン! 頭上から一筋の矢が飛来! 【回避】判定(【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】のうち、最も高い値と同数のダイスを振る)を行ってください。目標出目は5以上です!■
■判定に失敗した場合、あなたは被弾してしまいます。「グワーッ毒!」あろうことかその矢には毒まで塗られていました。【体力】と【精神力】がともに1減少します。もしここで【体力】が0以下、または【精神力】がマイナスとなった場合は爆発四散(ゲームオーバー)です■
■『大丈夫か!? しかしトラップだと……? 非ニンジャのクズがここまでできるとも思えんな……気をつけて進め』回避した、あるいは生き残っていた場合、あなたは通信機越しのフラッフィーの声に頷き先に進みます■


◆◇◆◇◆


■2階、3階……あなたは用心深くカラテ警戒を行いながらアパートの探索を行っていきます。人の気配はありません。ですが4階へ登り終えたそのときです! 「アイエッ!?」バイオフロシキの包みを背負い、屋上への階段に足をかけていたモータルが驚いたように後ずさります。目当てのローン滞納者に違いありません!■
■「ア、アイエエエエッ! 助けてーッ!」 ローン滞納者はそのまま屋上へ駆けあがろうとします! これを逃す手はありません。スリケン投擲で足を止めましょう! 【ワザマエ】判定を行ってください。目標出目は4です!
判定に成功した場合「アバーッ!?」スリケンで足を破壊されたローン滞納者がこちらに転げ落ちてきます。落下の衝撃とともに、バイオフロシキの中身が散乱しました。【万札】5をこっそりと回収し、あなたはフラッフィー=サンへ連絡を入れます。■
判定に失敗した場合「アイエエエエ!」あなたのスリケンは虚しく壁に突き刺さり、驚いたローン滞納者は失禁とともに屋上へ駆け上がります! 追いかけようとしたあなたの元へ「イヤーッ!」「アバーッ!?」カラテシャウト! そしてその後に階段を転げ落ちてきたのはローン滞納者ではありませんか!? 「詰めが甘いぞ。まあ、仕事としては上出来だ」頭上から降ってきたのはフラッフィー=サンの声です。どうやら屋上へ飛び渡ってきたようですね■


◇◆◇◆◇


■あなたは足元に転がるローン滞納者を眺めます。血と涙にまみれた顔を見て、なにか思うところがありますか? ですが、滞納者は滞納者です。あとは回収すればミッションは完了です■

 ……「待ちなさい!」そのときだ。4階の奥より涼やかな女の声。お前は目を細め、暗闇の奥に佇む女の姿を捉える。そのバストは豊満であり、まだあどけなさの残るその顔には厳しい表情が浮かぶ。

「ドーモ。ドラゴン・ユカノです。その者を離しなさい」

■……ドラゴン・ユカノ! あのドラゴン・ゲンドーソーの孫娘です。先ほどのナリコ・トラップも彼女が仕掛けたものでしょう。成る程、彼女たちが関わっていたからこそこのローン滞納者も今まで逃げ延びれたのでしょうね■

 お前はアイサツを返し、油断なくカラテを構える。ドラゴン・ユカノはまっすぐにこちらを見た。

「その者は……あなた方のヤクザクランのジアゲに巻き込まれ、やむなくローンを組んでいたのです。そのような邪悪な行いに、あなたは手を貸すのですか?」

 お前は答えない。カラテを挑むには距離が遠い。しかしそれ以前に、自然と相手の話に聞き入ってしまっているのだ。

「あなたは……ニンジャソウルの力を制御できていません。その力に呑まれ、悪しき行いに手を貸している。……まだ遅くありません。手綱を握るのはあなた自身です」

お前は……
1. ドラゴン・ユカノにイクサを挑む
2. ドラゴン・ユカノの要求を飲む


◇◆◇◆◇


(1を選択した場合)
■あなたはドラゴン・ユカノの誘いを突っぱねます。ニンジャソウルの闇がどうであろうと、今のあなたはソウカイニンジャですからね! ドラゴン・ユカノは溜息をつき「キエーッ!」スリケンを二連続投擲! 【回避】判定(目標出目4以上)を行なってください。ただし相手は時間差をつけてスリケンを投擲してきているため、回避ダイスを分割し、二回判定を行う必要があります! 【精神力】使用による判定成功も可能ですが、どちらか片方にしか適用できないことに注意してください! 判定を一回失敗するたびに【体力】が1減少してしまいますよ!■
■回避、あるいは生存したあなたは反撃を試みますが「イヤーッ!」「キエーッ!」なんたるすばしっこさでしょう! ドラゴン・ユカノは軽々とそれを回避し……そればかりか壁を蹴り「キエーッ!」トライアングル・リープからの飛び蹴りを放ってきました! 【回避】判定(目標出目5以上)を行なってください! 失敗すると【体力】が2減少してしまいます!■
■生き延びていますか? 流石はドラゴン・ゲンドーソーの孫娘、油断ならぬカラテの使い手です。あなたはどうにかして一矢報いようとカラテを構えますが、相手には付け入る隙もありません……そのとき!「イヤーッ!」「ンアーッ!?」あなたの頭上を飛び越え、イアイを繰り出したのはフラッフィー=サン! 「よく時間を稼いだ。後は任せろ! そこのローン滞納者の回収を忘れるなよ!」■
■「キエーッ!」「イヤーッ!」「キエーッ!」「イヤーッ!」ドラゴン・ユカノとイクサを始めたフラッフィー=サンを尻目に、あなたはローン滞納者を担ぎ上げて離脱します。これでミッション完了です! 【エンディングA】へ向かってください■


◆◇◆◇◆


 ドラゴン・ユカノの眼差しに感じ入るところがあったのか。あるいは元より、ニンジャとなってからの己の行いに思うところがあったのか。お前は頷き、ドラゴン・ユカノへローン滞納者を投げ渡した。
 次の瞬間、猛烈な殺気が頭上から吹きつける! 【ニューロン】判定を行いたまえ。目標出目は6以上であり、【精神力】使用による自動成功判定は行えない
 「イヤーッ!」頭上から舞い降りてきたのはフラッフィー! バイオ翼による姿勢制御から放たれた鉤爪の蹴りが襲う! 判定に失敗した場合、お前は【体力】1を失う。【体力】が0以下になれば爆発四散だ!
 「ドーモ。フラッフィーです。色香に誑かされたか? このイディオットが!」吐き捨てたフラッフィーが身を屈める。「この場でケジメしてくれる! イヤーッ!」バイオ羽毛の中から飛来する二つの銀閃! 二刀流による強烈なイアイドー斬撃だ! ダイスを分割し、【回避】判定(目標出目5以上)をせよ。失敗するごとに【体力】が2減少! 二度回避し損ねれば【体力】は4減少だ!
 かろうじて回避した、あるいは斬撃を受けてもなお生き延びていたお前に対し、フラッフィーは再び二刀流のイアイドー斬撃を「キエーッ!」「グワーッ!?」そのとき、横手から投擲されたスリケンが彼の腕に命中! カタナを取り落とす! 「こちらへ!」ドラゴン・ユカノが呼びかける! 
 お前はコンマ数秒感だけ逡巡した。だが明確にソウカイヤの意向に背いた以上、もはや生き延びる道は他になし! 「イヤーッ!」お前は全力でユカノの元にかけ、共に窓からネオサイタマの闇へと飛び出した。「おのれ……おのれーッ!」追いかけてくるのは、フラッフィーの怨嗟の声のみだ。【エンディングB】へと向かえ。



◇エンディングA◇

「おう、戻っているか。引き渡しは済んでいるな? 結構」トコロザワ・ピラーにて。ローン滞納者を専門の部署に引き渡し、休憩していたお前は戻って来たフラッフィーに声をかけられる。

「ドラゴン・ユカノは取り逃がした。非ニンジャと侮り油断した俺のウカツ。次に相見えたときは必ず捕らえ、今まで彼奴らが逃がしてきた滞納者のローン滞納分をすべて背負わせジゴクに落とす」

 静かな調子ながら、フラッフィーの目は執念に燃えていた。お前は思わずゴクリと唾を飲む。その音に正気に戻ったか、フラッフィーはお前を見た。

「まあ、それはいい。今回はよく手伝ってくれたな。今ボーナスを出す」

■さて、今回の報酬はあなたの働きぶり……正確に言うと、ローン滞納者にスリケンを投げるまでの判定失敗数によって変動します。トラップ察知は監視カメラハッキングに成功していない限り失敗扱いとなるので注意してください。具体的には以下のとおりです■

・評価S(探索時の【判定】失敗数0)
 → 【万札】20、【名声】2、【余暇】4
  「お前は見込みのあるニンジャだ。また俺と一緒にビズをしないか?」

・評価A (
探索時の【判定】失敗数1)
 → 【万札】18、【名声】1、【余暇】4
  「今回は助かった。お前の働きに見合うボーナスを出そう」

・評価B(探索時の【判定】失敗数が2)
 → 【万札】12、【余暇】2
  「無駄な気を使わせてくれたものだ、まったく」

・評価C(探索時の【判定】失敗数が3以上)
 → 【万札】6、【余暇】2
  「次のミッションに挑むまでにどうにか鍛え直しておけ!」

 報酬を受け取ったあなたは、フラッフィーに礼を言ってからトコロザワ・ピラーを後にします。オツカレサマデシタ!



◇エンディングB◇

 

 ……ローン滞納者を安全な場所へ逃がしたあと。ユカノはお前に向け奥ゆかしくオジギをした。「アリガトゴザイマス。まさか、他のソウカイニンジャがいたにもかかわらず私の言葉を聞き届けてくれるなんて」顔を上げた彼女は、優しい笑みとともに言う。「ついてきてください。お爺様に紹介します」
 先導しようとした彼女は、思い出したように足を止め、懐から封筒を取り出した。「その前に、これを。先立つものも必要でしょうから」そう言って君に手渡す。中身はどうやら【万札】10だ。
「あなたのような方であればきっと、お爺様もすぐに認めてくださいますよ」微笑とともにユカノは背を向ける。お前は淡々とその後を追った。(【名声:ドラゴン・ドージョー】5獲得。以降、お前はドラゴン・ドージョーの所属者となる


◇あとがきな◇


 というわけで、また新たなドラゴン・ドージョールート入りの選択肢を入れてみた。後日、ドラゴン・ドージョー所属者側から見たソロシナリオの作成にも挑戦してみたい。

 ところで冒頭に出てきたフラッフィー、以下のようなデータを用意してみた。興味が向いたらそれっぽいマップを準備して戦ってみるのもいいかもしれない。

ニンジャ名:フラッフィー
【カラテ】:5
【ニューロン】:7
【ワザマエ】:8
【ジツ】:0
【体力】:11
【精神力】:6
【脚力】:5
【狂気】狂戦士化/過剰戦闘衝動(軽度)
持ち物など:
▲バイオサイバネ脚部(鳥人)▲バイオサイバネ胴体△バイオ飛行翼
・カタナ×2
●滑空攻撃
◉タツジン(イアイドー)

 遊んでくださった方、アドバイスや指摘などあればいただけるとありがたいです。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました! 気が向いたらまたやるよ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?