見出し画像

【双子育児】通勤時間が長いということ

それって無駄じゃないか。

こんばんは。
相変わらず咳が止まらず、あまつさえ腰まで痛めそうになりました。
育児中の体調管理の難しさを実感。

通勤時間。
これってワーママにとってめちゃくちゃ重要じゃないですか?
そもそもやる事に追われる双子育児で時間も余計にかかる事もあります。

我が家は私が通勤ドアtoドアで片道2時間。
往復4時間です。

圧倒的に時間もったいない。

しかも私の休憩時間を30分削って延長保育にならないようにしてます。

それでも朝は早く預けて、夕方はいつもお迎え最後の方。

子供達は長い時間頑張ってくれてるし、保育園は楽しそうだけど。

だけど。こんな時間の使い方って勿体無いのかなぁ。
子供達をもっとのんびり起こしてご飯もゆっくり食べさせたい。
夜も帰って来て2時間後には寝かせてる。
あと1時間早くお迎え行けたらなぁって思ってしまう。

何より自分も夫も朝早く起きて、夜は子供達が寝たら食事、片付け、洗濯、次の日の登園準備と自分の時間がほぼ無い。
この生活を毎日続けていけるのか…。

通勤が長くて良い事

通勤時間=自分の時間。
元々電車通勤は苦ではないし、久しぶりにゆっくり好きな音楽を聴いたり、ネットサーフィンをしたり寝たり。
そういう時間がとても貴重で。

通勤時間が長くて嫌な事


……疲れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?