見出し画像

写真は地道な仕事の連続で出来ている仕事

すっかり暑くなりましたね。
今日なんてパソコンに向かっているだけで熱風に煽られてて、まるでサウナでした。

熱中症で運ばれてしまった方も多いとか。外での撮影が多い仕事なので、梅干しをカバンに仕込むのは忘れないようにしてますが、気をつけねばと思ってます。


まず写真のセレクト

今日の仕事は、前に成人式の前撮りをさせていただいた方の画像処理です。
画像処理と言っても何パターンにも分かれているので、ざっと言えば。

  1. データをハードディスクにコピー

  2. 別のHDDにもコピー(ダブルバックアップ)

  3. 写真をざっと確認

  4. 600枚撮影した中の写真を200枚〜300枚あたりに絞る

ここまでで、1時間〜1.5時間掛かっています。

続いて、、、

ブレ写真を外す

今は大きな画面で写真を確認する可能性もありますからね。
写真を拡大して「ぶれていないか」「ピントは合っているのか」をチェックします。
単純作業が好きな方はサクサク進みますが、わたしは苦手。これも気合いを入れないと進まない作業になります。

色補正をする

ライトルームというソフトを使って、色の微調整をします。
これが結構地道な作業ですが、わたしは写真に色を塗っているような感覚になるのでとても好きです。

緑の中で撮影をすると、顔が緑色になってしまう「緑被り」も少し弱めます。

もっと細かくやろうと思えばいくらでもできる作業です。
でも300枚ぐらいあるので、ここはある程度の修正をするだけになります。

画像のトリミングをする

色補正と同時に行うことが多いですが、ちょっとだけ余白の比率がおかしいものを修正したりします。水平が取れていない写真も直したり。

さて。何分掛かったでしょうか?

撮影時間は90分ほどでしたが、画像を全て整えるのに3時間、180分ぐらいかかりました。これは撮影時間に対して倍の時間をかけております。

写真は撮影するだけが全てではありません。

地味な作業が多いですねえ。。。



いい写真は作業の積み重ねからだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?