見出し画像

【補助金初チャレンジ!】小規模事業者持続化補助金の事業、スタートから振り込みまでのスピード感

吉祥寺・三鷹・武蔵境・西東京を中心に活動中。
ファミリーフォト・ペット写真など、
あなただけの大切な日を、大切に撮影する、
来てくれる写真館、シカマキ写真館です。

犬を中心とした
ご家族写真を撮影するブランド

GoodogLife
スタート!!

スクリーンショット 2021-08-05 11.08.16

/ 副館長のさくらです。虹組2021に所属!\




「後悔しないファミリーDOGフォトを」

という目標で
新しいブランドを始めましたが、
紙媒体や広告ツールを「小規模事業者持続化補助金」の一般型を使わせてもらって、ヒイヒイいいながら作ったヒトです。

巷に「採択」されるポイントは溢れているんだけど、終わった後の報告書が結構クセモノって知ってるヒトいるのかしら?と思ったので、私が知っている範囲で書いている「体験談」

ビックリするぐらいアメブロでは人気がない記事でしたが、note だと読んでくれる人が多くて嬉しい!掲載した媒体、間違えた〜


6月5日申請締め切り、事業スタート。。8月7日!


※あくまでも私のケースです。


6月5日の締め切りに
商工会の方が尽力していただき(ほんまありがとう)
無事に採択いただき。


書類が届いたのが
2020年8月頭。
そして、8月7日から事業をスタートしていいという
通知書が入っておりました。

※私は「一般枠」での採用です。別に「低感染リスク型ビジネス枠」もあります。


画像2



私が採択されたときに
新しく「事業再開枠」という

コロナ対策をして事業を再開するための
上乗せ補助金も決定した後だったので

その書類も通知書の中に同封されていました。


その補助金の決定に時間を費やしたのか?
いつもより通知書の到着が遅かったようです。


採択が決定してから
通知書が来るまで約一ヶ月。
私はノンビリしているタイプなので

本業に打ち込んでましたが


本業の打撃を受けて
一日も早く広報に向けて準備をしたい方には
辛い1ヶ月だったのではないかと思います。



資金を確保してから補助金を申請すべし


\ 資金がないから補助金に頼る・・じゃないのか!? /

画像3


広報を展開したいのだけど
元手が無いから
補助金のお世話になろう・・・


という認識で今までおりましたが


補助金と同額の資金がなくても
一年以上、問題がない状態にしてから
補助金の申請をしましょう。


補助金の金額が振り込まれるまでに
驚くほど時間がかかります。


通常の業務を行っている感覚だと
このペースで仕事をしていたら
倒産しかねないゆったりペース。



きっと少人数で一生懸命チェックしてくださっているので時間が掛かるのは分かる。


そう。

忘れた頃に
お金が振り込まれるのです。


これはあくまでも
私のケースですが

_______

※私のケースは

・コロナ対策に特化した枠ではなく、一般枠で申請。
・制作したものがチラシやパンフレットなど、少額の予算のものを多数組み合わせ

・コロナ対策の上乗せ(事業再開枠)は申請せず

などなど
「急を要しない」
「コロナに関係なく実施される内容」
_______

事業スタートから
補助金が振り込まれるまでに


約1年。



\ 延期したオリンピックが開催されてから振り込まれるというね /

画像4



自分で金額を
すべて建て替えてから


「終わりました」という報告書を書いて「承認します」という通知を受け取ってから初めて「振り込み口座」を通知するステップです。


補助金の額が50万円だったから良かったけど
3億円等の大きな額を申請する方は
まずは建て替えるために
資金3億円の調達が必要ということなのかしら。
銀行様に融資のお願いが必要じゃんか。

3億を建て替えても
3年以上資金ショートしない流れを
作る必要があるのか。

_____

今までの自分のお気楽フリーランス程度が
よく分かる事業でした。。


\ お気楽フリーランスカップがあったら金メダル取れたわ /

画像5


次は


「迷走した補助金の報告書」について
自分への記録も兼ねて
書かせていただきたいと思います。

画像6


/報告書、数字は大事なんだよね〜\

続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?