見出し画像

キャッシュレス生活に移行してみて気がついた恐ろしいこと

だいぶ現金を出し入れする機会が減りました。よく使うカード類を定期入れにまとめ、財布自体を開く場面もものすごく減っています。近所の買い物だったら定期入れだけ持ち歩けばOKなので、荷物も小型化できていい感じ。

と書くと、いいことばかりのようですが、ちょっと恐ろしいこともありますよということで書いておきたいと思います。

月々のカード請求額が2倍近くになった

当たり前と言えば当たり前ですが、月額のカード請求額が2倍近くになりました。キャッシュレス生活を始めた当初、請求金額が間違えているのではないかと思ったものですが、じっくり明細を眺めてみても間違えているところなどありません。

そう、今まで現金で処理していた金額が、まんまカードの請求に乗ってきているんですよね。うっかりしてたー。

そんな訳で、カード決済(特にEdy)の手軽さからついつい買い過ぎてしまうこともあり、改めて数字管理をきちんとせねばと思った次第です。

サポートしていただけたりしたら泣いて喜びます。