見出し画像

キャッシュレス決済が必ずしもスピード決済とは限らない

新幹線の待合室で。
乗る予定の新幹線が間もなく入線するアナウンスがあり、途中の売店でお茶を買おうと列に並んだ。

私の2人前にいるおじさんが、一生懸命スマホを端末にかざすのだけれど、機器の反応は芳しくない。売店の女性にスマホを渡し、再度決済を試みるも、何度やっても決済完了にならず。原因は、売店側のスマホ決済操作スキルの低さと思われるが、あんなにやり取りに時間がかかるんだったら現金や交通系ICカードの方が早いよなあ。

キャッシュレス&スマート決済の世の中になるまでは、まだまだ時間が必要だ。

サポートしていただけたりしたら泣いて喜びます。