見出し画像

代表たけしげの業務日誌「つつがある日々」 9月後半

2023/9/16(土)
阪神タイガースが優勝したため、阪神電車の駅のあちこちに優勝記念ポスターが貼られていた。

スポーツ全般に疎いため知らなかったが、阪神が優勝するのは18年ぶりのことらしい。もっとしてると思ってた。

いつも通り出勤して店番をしていたら、阪神ファンのUCさんが本の納品に来てくれた。
UCさんは白黒映画の名場面をコラージュしたような柄のシャツを着ていたが、近くでよく見たら全部阪神の選手の名場面の写真だった。優勝記念で着ているのだという。

と、その会話を隣で聞いていた常連のAさんも「実は私も着てます」と言い、上着の下に仕込んでいた阪神Tシャツを見せてくれた。

在廊していた津城野さんも阪神ファンらしく、こんな文系の極北みたいな店に3人もファンが集まるのだから、私が思っている以上に阪神ファンは身近に存在しているのだなと驚いた。

またUCさんは初対面の津城野さんに、優勝を報じるスポーツ新聞(津城野さんがTwitterで「買いそびれた」と言っていたもの)をプレゼントしていた。どんなジャンルでもファン同士は絆で結ばれているのだな。
津城野さんは大喜びして、UCさんに「このスポーツ新聞にサインください!」とお願いしていた。UCさんのサイン入りスポーツ新聞、謎すぎて笑えた。

2023/9/17(日)
3連休の2日目。
わけがわからないくらいお客さんが来る。
コロナの影響が落ち着いてから、連休はむしろ人が少ないことが多かったのだが、この連休は久々にたくさん来てもらえて嬉しい。
春〜夏頃にみんなが一気に旅行やイベントを再開して、そこに人に流れていたのが少し落ち着いたのだろうか。

閉店後、津城野さんとご家族や友人で展示の打ち上げ兼スプラトゥーン会を開催する。
通話しながらのオンライン対戦は友達とよくやっているが、現地で集まってやるのはほぼ初めて。
やってることは普段と変わらないはずなんだけど、顔を見ながらやるというのがなんかめちゃくちゃ楽しかった。
楽しすぎて、帰り道でシカクの2階で毎月参加自由のスプラトゥーン会をしようか……と妄想する。
スプラトゥーンに飽きたらそのときハマっている別のゲームとか、昔のゲームとかでもいいのだけど。せっかくコロナをあまり気にしなくてよくなったし、なんかそういう集まりができたら楽しそう。

ここから先は

2,125字

¥ 150

サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。