見出し画像

代表たけしげの業務日誌「つつがある日々」4月前半

2024/4/4(木)
今月末で仕事を辞めるというQさんが来店。今後の話などを聞く。
今までは本作りに関わる仕事をしてきたが、会社の方針と自分のやりたいことがどんどんズレていくようになったので、仕事は辞めてZINEのような形で本作りを続けたいそうだ。
やりたいことは色々あってどれも楽しそうだが、それはすぐにはお金に結びつかないことなので、差し当たって収入を得るためには再就職をしなければならず、そっちについては展望が全然ないという。
「いや〜どうしましょう」と言ってはいるが、そこまで悲壮感や思い詰めている感じではないし、行動力や人望のあるQさんだからきっとなんとかなるだろう。
再就職はどうにもできないが、ZINEを作るならシカクでも一緒に何かできそうなのでサポートできたら嬉しい。

2024/4/5(金)
シカクの展示で企画しているコラボメニュー試食会にBAIKAfeへ。(今ちょうど開催中!→http://uguilab.com/day/?p=1327)
ご近所で料理自慢のYさん、Rさん、Gさんが集まる。

「よかったらコラボメニュー作ってください!」とは言ったものの、あまり手の込んでいないドリンクでも作ってくれたらそれで充分だと思っていたら、作品の中に登場する凝ったメニューをいろいろ準備してくれておりびっくり&感動した。

巷のコラボカフェは、レトルト食品を作品にこじつけた盛り付けにして特典をつけただけで高めの喫茶店くらいの代金を取るのが普通なので(それでもお布施なので文句なく払うが)、もしかしたら過去に開催された全てのコラボカフェの中で一番料理のクオリティが高いのでは……とさえ思う。

店主のもっちーさんも、レシピの中の作品に描かれていない部分はいろいろ試して試行錯誤しながら楽しんで作ってくれたという。
料理があらゆる家事の中で一番苦手で、レシピ本通りに作ることすらままならない私からしたらはるか異次元の話だ。
早く作家さんやお客さんにも食べてほしい。

ここから先は

1,898字 / 4画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。