見出し画像

卒業生がクレアール司法書士講座を本音で評価!【評判、口コミ】

超難関と言われる司法書士試験ですが、目指そうと決めたときに悩むのが予備校選びではないでしょうか。

独学では難しい試験であること、合格まで長期戦であることから、なるべく自分に合った予備校を選びたいものです。

この記事はクレアール卒業生が、クレアール司法書士講座について本音で評価したものです。

私自身、司法書士の勉強を始めようとした時に、予備校選びでとても迷いました。

ネット上には色々な口コミがありますし、その評判が真実かどうかもわかりません。

結果としてクレアールを利用し、司法書士試験に無事合格したのですが、この経験を生かしてクレアールの実態をお伝えできればと思います。

予備校選びで悩んでいる方、クレアールについて詳しく知りたい方の参考になれば嬉しいです。

クレアール司法書士講座で良く見られる口コミ・評判

まずはクレアール司法書士講座について、よく見られる口コミ・評判をご紹介したいと思います。

できるだけ短期合格できそうな予備校を探していてクレアールにたどり着きました。
クレアールの教材は合格に必要な範囲が凝縮されていて、無理のない量で質の高いものだったと感じています。
講義は事前にお試し動画を視聴したのですが、語り口もわかりやすかったためそのままクレアールに申し込みました。
(40代男性 K.Tさん)
WEB通信で勉強できたことが魅力的でした。
やはり予備校に通学しようとするとそれだけで負担が大きいですし、通信講座なら自分のペースで進めることができるので、納得できない部分はとことんと、理解が追い付いている部分は軽く、といった感じにマイペースに勉強を進めることができました。
受講料が通学予備校に比べて安く済むというのもありがたいと思います。
(20代男性 H.Nさん)
テキストの内容が良くまとまっており、図表が多く、重要な箇所は色刷りされているため非常に覚えやすい内容でした。
講義も、簡潔に重要事項をまとめた画面を見ながら視聴することができたので、内容の理解や暗記ポイントがわかりやすくなっています。
(30代男性 M.Yさん)

口コミ・評判で共感した意見

クレアール司法書士講座についての口コミで、多く見られるものをご紹介しました。

実際にクレアール卒業生として、これらの口コミ・評判について共感できるものがあるので、詳しく評価していきたいと思います。

合格に向けた内容がコンパクトにまとまっている

クレアールが得意としているのは、学習範囲を出題頻度の高いものに絞って勉強することです。

出題頻度が高いものを学習することで無駄が少なく、効率的に、時間を有効的に使うことが出来ます。

無駄を省いたテキストなので他予備校のテキストより薄くコンパクトです。

薄いとはいえ内容は重要事項を凝縮したものになっているので、クレアールの教材をしっかり学習すれば他の教材は必要ありません。

特に、クレアールの教材で優秀なのが「択一六法」です。

口コミでも評判が良かったので期待していましたが、期待を上回るほどの優良教材でした。

条文をかみ砕いてわかりやすく解説している他、必要な解釈・判例も載っているので初学者はもちろん、すべての司法書士を目指す方におすすめです。

自分のペースで勉強できる

これは通信講座ならではの良さですが、自分のペースで勉強できるのがとても良かったです。

学生のように十分な学習時間を確保できるのが理想ですが、社会人にもなると自由な時間が少ない上に、夜中や早朝の時間帯しか空いていなかったりします。

そこでクレアールなら、自分の好きな時間に講義を受けることが可能ですし、ちょっとした隙間時間を活用することができます。

例えば、電車で通勤しているならその時間は講義を視聴するとか、昼休みはスマホで1000問ノックWebテストをしてみるとか、そういった時間に左右されない勉強をしてくことが出来ます。

いつでも勉強できる環境に身を置けるので、疲れていても「ちょっとだけ勉強しようかな」と思うことができるのでモチベーション維持にもつながると思います。

受講料が他校よりも安い

クレアールを選んだほとんどの方が値段を理由にするのではないでしょうか。

大手予備校の司法書士講座の受講料は45~50万円ほどしてしまいます。
クレアールは「超短期全力投球コース」が32万円、「1.5年スタンダード秋コース」は44万円と安めに設定されており、割引を使えばさらに安く受講することが出来ます。

クレアールでは月ごとに割引価格が設定されており、ほとんどの月が通常価格以下になっています。

例として2020年12月の割引価格を紹介します。

私が受講した時とは金額が違うので、クレアールにしたい方は毎月チェックすることをおすすめします。

なるべく早い時期に申し込むのが良いと思います。

【2021年合格目標合格ルート超短期全力投球コースWeb通信】
一般価格:320,000円
12月割引価格:180,000円
【2022年合格目標合格ルート1.5年スタンダード秋コースWeb通信】
一般価格:440,000円
12月割引価格:240,000円

口コミ・評判で共感しなかった意見

次に、口コミ・評判で私が共感できなかった意見を紹介したいと思います。

クレアール卒業生としての一意見として、参考にしてください。

講師のわかりやすさは相性による

口コミ・評判で、講師の説明がわかりやすいとありました。

正直これは人の相性によるのではないかなと思います。

私はどの方も相性良く視聴できましたが、相性は人によって向き不向きがあるので、事前にサンプル動画を確認しておくことをおすすめします。

説明はプロならではのわかりやすさなので、気持ちよく視聴し続けられるかはきちんと確認したほうがよいです。

講義・テキストの評価が多くされているが、本当に大切なのはアウトプット

クレアールでは講義・テキストなど、インプット教材の評価が高いです。

しかし私は、クレアールで最も役に立つ教材は、アウトプット教材だと思います。

一番学習が身につく勉強法はインプット・アウトプット作業の繰り返しです。

クレアールではインプットの時間が最小限に抑えられており、良質なアウトプット教材に時間を費やすことが出来ます。

添削サービスもアウトプットの質を上げることが可能です。

インプットだけでなく、アウトプットに力を入れたいならクレアールを利用するのがおすすめです。

時間的・金銭的制限があるならクレアールは断然良い

クレアールでは時間を効率的に使った学習ができるので、時間に余裕がない方、特に社会人の方におすすめです。

実際、私も働きながら司法書士試験に挑戦しました。

またセーフティコースも用意されているので、万が一の場合に備えることができます。

料金面でもリーズナブルなので、時間的・金銭的制限がある方におすすめです。

たくさんの予備校から自分に合った講座を探すのは大変だと思いますが、時間的・金銭的制限がある方、アウトプット作業に力を入れたい方、通信講座でもサポートサービスを手厚く受けたい方はクレアールが合っているのではと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?