見出し画像

クレアールの通関士講座はどう?コスパや講座内容、リアルな口コミ評価をまとめます

通関士とは、輸出入の際の税関手続きをコーディネイトする重要な仕事を担う財務省認定の国家資格です。

今回は、クレアールが開講している通関士講座の特徴やコスパ、口コミ評価、向いている人・向いていない人についてまとめてみました。

クレアールの通関士講座の特徴

クレアールの通関士講座の特徴としては、次の3つが挙げられます。

・特徴1:超効率的な学習法「非常識合格法」
・特徴2:非常識合格法の学習効果を最大限に引き出す「Vラーニングシステム」
・特徴3:Vラーニングシステムによる学習を最も効率的に進める「マルチデバイス対応」

クレアールの通関士講座は、この3つの特徴を取り入れて最高の時短学習を可能にしています。

それぞれについて簡単に説明します。

◆1 非常識合格法

クレアールでは、「非常識合格法」という学習法を採用しており、試験では満点を取るのではなく難問は切り捨て難問以外は確実に正答することを目指すというものです。

◆2 Vラーニングシステム

クレアールでは、非常識合格法の学習効果を最大限に引き出すため「Vラーニングシステム」という学習システムを採用しています。

◆3 マルチデバイス対応

クレアールでは、パソコン(Windows、Mac)、スマホ・タブレット(iOS、Android)を対象とした「マルチデバイス対応」を実現しており、利用者は時間や場所を選ばず、自分の好きなデバイスで受講することができるようになっています。

クレアールの通関士講座のコスパは?高い?安い?

いわゆる大手の資格スクールでも通関士講座を開講しています。

TACのでは初学者と学習経験者に分けて講座を開いていますが、初学者向け(総合本科生)が237,000円~となっており、学習経験者向け(上級本科生)は129,000円~です。

LECの初学者向け(通関士合格コース)は140,000円~、学習経験者向け(関実務徹底攻略パック)は113,500円~となっています。

たのまなの初学者向け(通関士総合コース)は190,000円です。

これに対して、クレアールの初学者・学習経験者向け(通関士合格コース)は50,000円ですので、圧倒的なコスパの高さということができます。

さらに期間限定での割引があり、例えば37,500円になることがあります。

クレアールの通関士講座って実際どう?利用者のリアルな口コミ評価

クレアールの通関士講座は、費用の安さから選んだ、講師の方の教え方がわかりやすいなどの口コミが多い傾向にあります。

S.Tさん(30代)
私がクレアールの通関士講座を選んだ最大の理由は費用の安さです。学習期間は約半年ですからかなり短い方ではないかと思いますが、なんとか合格することができました。
クレアールのテキストは大変分かりやすく書かれていることもあって理解が進みました。
その後は、過去問などの問題集を解くようにして、わからないことがあったらテキストに戻って復習するということを繰り返しました。
一番大変だったのは通関実務の申告書問題ですが、クレアールの教材を繰り返し解くことで身につけました。
T.Aさん(40代)
2年計画で通関士試験にチャレンジし無事に合格できました。
私がクレアールさんを選んでよかったと思うのは、講師の方の教え方がとてもわかりやすいということです。テキストの内容をただ単に説明するのではなく具体例を上げて分かりやすく説明してくださるのでよく理解できますし、試験によく出るところは重点的に説明してくださいます。
また、テキストが図などを使って分かりやすくまとめられているところも良かったと思います。
M.Yさん(50代)
貿易の仕事に関わってきましたが通関士の資格は持っていませんでした。先のことも考えて国家資格の通関士にチャレンジする決心をし、自分なりに通信講座の比較検討をしてクレアールの通関士講座を選びました。
テキストもDVD講義も要点を絞ってわかりやすく説明してありましたので、短期集中で学習ができました。講義で講師の先生が強調されたポイントと過去問の反復学習が合格につながったものと思います。ありがとうございました。

クレアールの通関士講座が向いている人、向いていない人

クレアールでは「非常識合格法」という学習法を採用しています。

これは、「学習範囲を合格に必要な部分だけに絞り込み、絞り込まれた範囲だけを徹底的に攻略する」という割り切った学習法です。

通関士講座でも非常識合格法を推奨し、合格することだけを目指した無駄のないカリキュラムや教材となっています。

このような点から、クレアールの通関士講座は、仕事をしているため勉強時間が十分に取れない社会人に向いています。

また、「Vラーニングシステム」や「マルチデバイス対応」を活用してパソコンやタブレット・スマホで主体的に勉強ができる方、時間を効率的に使って短期間で合格を目指したい方にも向いています。

逆に向いていない方は、通関士試験の出題範囲を全般的・網羅的に勉強したいという人ということになります。

クレアールの通関士講座はコスパ、効率重視の人におすすめの講座!

クレアールの通関士講座の特徴やコスパ、口コミ評価などについて解説しました。

クレアールの通関士講座の最大の魅力は、そのコスパの高さにあることは間違いありません。

しかし、それだけに限らず「非常識合格法」と「マルチデバイス対応」によって、時間や場所を選ばず、非常に効率的かつ短期間で合格を目指すことができる点も、口コミで大きく評価されています。

クレアールの通関士講座は、仕事を持っている社会人の方など、まとまった時間が取れない方にぜひおすすめしたい通信教育講座です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?