見出し画像

クレアール公務員試験の評判は?良い口コミと悪い口コミ、お得な割引情報は?

公務員を目指す方にとって、予備校選びは重要ですよね。

学生の方なら学業と両立させながら勉強する必要がありますし、すでに社会人の方なら仕事をしながら学習時間を確保しなければいけません。

通信講座のクレアールは、通学タイプの予備校と比べて、講座内容・サービスが劣らない上に自分の都合の良い時間に学習時間を調整できるので、人気が高まっています。

今回はクレアールの公務員講座について、評判・口コミを調査しました。

良い評判・悪い評判どちらも記載したので、予備校選びに迷っている方、クレアールについて詳しく知りたい方は是非参考にしてください。

クレアール公務員講座の口コミ・評判まとめ

クレアール公務員講座について、口コミをもとに何が評価されているのか調べました。

◆良い口コミ

クレアールの良い口コミで一番多かったのが、金額面です。

大手予備校に比べてクレアールの受講料はかなり安く設定されています。

安い通信講座と聞くと少し不安になってしまいますが、料金に対しての講座内容、つまりコスパが優れていると評価されています。

クレアールでは学習範囲を絞ることで、効率的に合格を目指す方法をとっています。

長年の経験と実績によって、試験の出題傾向を分析して範囲を絞っているので的中率は抜群です。

効率的に学習するので勉強時間を短縮させることができ、時間に余裕のない方、例えば忙しくて学習時間を確保できない方や、学習開始時期が遅かった方にとって短期合格を目指せるカリキュラムになっています。

また、他通信講座では質問回数が限られていたりするのですが、クレアールは無制限に質問が可能です。

筆記対策や面接対策もしっかり対応できるので、通信講座としてはかなり優秀なサービス内容になっています。

良い口コミ・評判まとめ

・受講料が安い
・効率よく学習できるので、時間が取れない人や短期合格を目指す人におすすめ
・筆記対策、面接対策などサービスが良い
大学3年の夏から公務員試験の勉強を始めたので、他の人より開始時期が遅く、不安しかありませんでした。
クレアールは短期合格が目指せる、料金が安いという点が私にぴったりで藁にもすがる思いで受講を始めました。
テキストは他校の友人のものと比べ薄く、これならしっかりやり切れるという自信が出てきたのと、薄くても内容がしっかりしているため学習に対する不安は消えていきました。(20代女性 A.Yさん)
安い通信講座のため論文対策や面接対策は期待していなかった。
実際に受講してみると非常に丁寧な添削をしてもらうことができ、自分の弱点やどう書けば上達するのか細かく指導してもらえた。
面接対策は本番に近い練習ができ、しっかりアドバイスを受けることができた。
始めの期待をいい意味で裏切られたので、安い通信講座だからと避けている人は講座内容を一度確認してみると良いと思う。(20代男性 K.Oさん)
働きながら公務員を目指したので、できるだけ効率よく勉強する必要がありました。
クレアールは社会人からの人気が高く、実績もあったので安心して受講を決めました。
実際講座を受けてみると、自分の好きな時間に学習できるのがとても役立ちました。
通勤時間を使って講義を視聴したり、ちょっと空いた時間にスマホで一問一答の問題を解いたり、とにかく隙間時間に勉強をねじ込めるような環境にしていました。(20代男性 S.Hさん)

◆悪い口コミ

クレアールには通信講座ならではのメリットがあるのですが、逆に通信講座であるが故のデメリットもあります。

模擬面接は水道橋校舎でしか受けることができません。

遠方の方や来校できない方にとっては大きなハンディキャップになってしまいます。

しかしクレアールでは、面接対策講座は来校せずとも受講することが可能、模擬面接は電話で行うこともできます。

しかし実際の面接に近い経験がしたい方にとってはデメリットです。

クレアールの方針は、出題可能がある範囲のみ学習することです。

これは短期間で効率よく学習できるのですが、デメリットとして出題可能性があるすべての範囲を学習することができません。

そのため出題傾向が変わってしまったときには対応できなくなってしまいます。

また、合格基準点を確実にとる勉強法なので、なるべく高い点数を取りたい場合には向いていません。

悪い口コミ・評判まとめ

・模擬面接は水道橋校舎でしか受けることができない
・網羅的な学習ができない
・高得点を狙えない
テキストも薄く、講義も良くまとまっていると思います。
それでも他校のテキストと比較すると薄すぎて不安になります。
とにかくできることは何でもやりたいので市販の問題集も併用して学習しています。(20代女性 M.Tさん)
地方なので模擬面接のためだけに上京することもできず、模擬面接を受けることができませんでした。
電話で面接をしていただきましたが、やはり実際に顔を合わせていないので物足りなく、本当にこのままでいいのか不安になりました。
アドバイスを活かして大学の就職課で面接練習を繰り返すなど、とにかく経験値を上げることに時間を割きました。(20代男性 Y.Tさん)

クレアール公務員講座のお得な割引制度

クレアールで利用できるお得な割引制度をご紹介します。

安いと評判のクレアールですが、割引を利用すればもっとお得に受講することが出来ます。

特に期間限定割引はほとんどの月で実施しているので要チェックです。

期間限定割引 

クレアールでは月ごとに割引が設定されています。

例として、「心理系公務員2.5年合格コース」は通常価格350,000円ですが、2020年12月の割引価格は262,000円、88,000円も割引されていました。

平均して2割ほど安くなるようですが、この割引率は月によって変わります。

もしクレアールを受講したいなら毎月割引額をチェックすることをおすすめします。

編入割引 

他予備校や、大学内の公務員講座を受講した経験がある方が利用できる割引です。

申込みコースの通常価格から30%OFFで受講することができます

もし今の公務員講座が合わないと感じたら、クレアールのこの割引を利用して受講を始めることが出来ます。

友達紹介割引

クレアールで講座を受講中、もしくは過去にクレアールに在籍していた方から紹介してもらった場合に利用できる割引です。

期間限定割引からさらに1万円割引されます。

また、紹介者も5,000円分のQUOカードをもらうことが出来ます。

特待生制度 

「私が公務員を目指す理由」というテーマで簡単な作文試験を行い、内容に応じてコース受講料の割引がされるものです。

どのくらい割引されるのか、採点基準などは非公表なので実際にどのくらい割引されるかは不明です。

この作文試験で入学が強制されるわけではないので、熱意がある方は挑戦してみると良いでしょう。

受講料を抑えて公務員を目指すならクレアール

クレアールの魅力は何と言っても、講座内容に対して格安の受講料です。

各種割引も豊富に用意されているので、受講料を抑えて高レベルの講座を受けたい方におすすめです。

向き不向きは人によって異なるので、今回ご紹介した良い点・悪い点を参考にして予備校選びをしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?