見出し画像

クレアール公認会計士講座の5つの特徴!口コミや評判、向いている人と向かない人を解説

クレアールが力を入れている公認会計士講座ですが、調べてみると大きな特徴があることがわかりました。

今回は、クレアール公認会計士講座の5つの特徴について紹介し、口コミや評判からこの講座に向いている人と向かない人についても解説したいと思います。

公認会計士試験を目指して勉強を始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

クレアール公認会計士講座の5つの特徴

クレアール公認会計士講座には、次の5つの特徴があります。

特徴1:非常識合格法
特徴2:マルチデバイス対応のVラーニング
特徴3:スマホで隙間時間の受講が可能
特徴4:大手公認会計士講座に比べて費用が安い
特徴5:要点を絞ったテキスト

それぞれについて詳しく説明します。

◆特徴1:非常識合格法

「非常識合格法」とは、クレアールが採用している学習法で、試験で満点を取るのではなく、難問は切り捨て難問以外は確実に正答することを目指すというものです。

つまり、合格に必要な内容だけを学習して無駄な勉強時間を減らし、効率よく勉強することで短期間での合格を可能にするものです。

具体的な学習法としては、次のような事を指します。

・知識の基礎となる事項を習得する。
・出題可能性の高い範囲に限定して徹底的に反復学習する。

一般的な資格スクールではこういう割り切りはなく全範囲を網羅的に勉強しなければなりませんので、非常識合格法がクレアール最大の特徴ということができます。

◆特徴2:マルチデバイス対応のVラーニング

クレアールでは通信教育に特化しており、現在パソコン(Windows、Mac)、スマホ・タブレット(iOS、Android)を対象とした「マルチデバイス対応」を実現しています。

これによって、利用者は場所や時間の制約を受けずに、自分の好きなデバイスを使って受講することができるようになっています。

また、非常識合格法の学習効果を最大限に引き出すため、合格に必要な得点範囲の学習を効率化する「Vラーニングシステム」という学習システムを採用しています。

◆特徴3:スマホで隙間時間の受講が可能

クレアールでは、映像講義も開講しており、1回につき1単元の「単元別講義」が行われています。

単元別講義は、単元の内容に合わせて1回30分~90分で完結する講義となっていますので、まとまった時間が取りにくい方でもスマホで隙間時間に受講することが可能です。

また、講義時間が短いため集中力が維持しやすい点もメリットです。

◆特徴4:大手公認会計士講座に比べて費用が安い

クレアール公認会計士講座が、他の大手資格スクールの公認会計士講座に比べて費用が安い理由としては、次のような事が挙げられます。

・通信講座に特化しているため、教室運営のための設備費や講師・人件費がかからない。
・5つの収録スタジオを保有しているため、低コストで高品質な講義映像を制作できる。
・Web動画学習システムや動画配信システムを保有しているため、低コストで学習サービスを提供できる。
・大手の資格スクールのように各種広告を出していないため、広告宣伝費を抑えられる。

◆特徴5:要点を絞ったテキスト

クレアールのテキストは薄いことで有名ですが、公認会計士講座も同様です。

しかし、実際にはわかりやすくまとめられた図や表が工夫されていて、薄いながらもしっかりした内容になっています。

例えば、企業法の条文解説付きのテキストでは条文ごとに解説が付いていて、図や表を活用してとても分かりやすくまとめてあります。

監査論もフローチャートがついていますので、理解しやすいと評判です。

クレアール公認会計士講座の口コミ・評判まとめ

M.Aさん(30代)
地方に住んで会社勤めをしており大手の予備校に通うことができないため、クレアールの通信教育で公認会計士講座を受講し、一発合格できました。合格の理由は合格点さえ取れば良いという割り切りだと思います。クレアールを選ばなければこういう考え方には巡り会えなかったし合格もできなかったのではないかと思っています。
S.Oさん(40代)
通信教育はいろいろとありますが、社会人のためを考えているのはクレアールだと思いました。まとまった時間が取りにくいためスマホでいつでもどこでも受講できるのは便利です。また講義内容も短くよくまとまっていますし倍速モードを利用すれば更に効率的に勉強できます。同僚や後輩にも勧めています。
A.Mさん(30代)
以前クレアールで勉強して簿記一級に合格していますので、クレアールの良さはわかっていたつもりでしたが、改めて非常識合格法の良さを実感しています。試験というとどうしても百点満点を目指してしまうのですが資格試験は合格点さえ取れれば良いのだという思い切りができたのはクレアールのおかげです。

クレアール公認会計士講座が向いている人、向いていない人

クレアール公認会計士講座では、「満点を目指さず難問以外は確実に正答する」という非常識合格法を推奨し、合格することだけを目指した無駄のないカリキュラムや教材となっています。

ですから、パソコンやタブレット・スマホの通信環境を活用して主体的に勉強ができる方や、時間を効率的に使って短期間で合格を目指したいと考えている方に向いています。

言い換えれば、クレアール公認会計士講座は、仕事と両立させるために勉強時間が十分に取れない社会人に向いているとも言えます。

逆に、公認会計士試験の出題範囲全般を網羅的に勉強したいという人には向いていないということになります。

短時間の勉強で公認会計士講座の合格を目指したいならクレアールがおすすめ!

クレアール公認会計士講座の5つの特徴とこの講座に向いている人と向かない人について解説しました。

クレアールでは、非常識合格法とマルチデバイス対応によって、非常に効率的に短時間で勉強ができ、合格を目指すことができます。

特に社会人の方で、まとまった時間の取りにくい方などにおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?