見出し画像

遠野を自転車で走ってきた(東北旅行②自転車散策)


レンタサイクル借りて自由気ままに走ってみた。
探検スタート!!
行くぞ京極号!(その場でつけた自転車の愛称)



昨日と打って変わって快晴。


テンション上がるよね。


何かを見つける

田んぼのなかに何かがある!あれはもしや?


鎮守の森だ。


鳥居とお社だけのもあった。


田んぼの隅にも。


渋谷のスタバより多い。


『SIREN』かな。


わざわざ土を盛って高い道にしているのが
儀式的意味をあれこれ想像してしまう。


馬頭観音、道祖神もたくさん

井戸端会議で賑わってる。


田んぼの様子を見に来た石の親子。


多すぎやしませんかね……

いろいろ見すぎて遠目からでもありそうな場所がだいたい分かってきた。


キリスト教の墓地だ。
田んぼの緑に十字架が映える。


『神之僕モイセイ之墓』
昔のキリスト教徒の墓石群も偶然見つけた。


ホップが実りを迎えて、高い壁となり
その間を自転車で抜ける。
宮沢賢治がこれ見たら絶対に物語のネタにするだろうなーと思った。


自転車は良い。
初めて行く土地は毎回冒険のような楽しさがあるね。
自販機で麦茶を買って日影で飲むのが美味しいのよ。

次回は遠野をあとにして「こけしの里」宮城県の鳴子温泉へ!


(どんな情報が貼られていたか気になる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?