見出し画像

ChatGPTは中小企業診断士試験に合格できるのか(R4財務会計編:GPT4oの衝撃)

こんにちは、立花遼太郎です。

私は2022年の中小企業診断士試験においてスキマ時間を使った勉強法で1次、2次をストレートで突破しました。

また、年明けからの勉強スタートで、1次試験で525点を取ったノウハウを「サクッと学べる!中小企業診断士1次試験合格のために知っておくべき50の戦略!」としてKindle本で共有しています。

今回のテーマは「ChatGPT(4o)は中小企業診断士試験を合格できるのか?」です。

突然ですが、ChatGPTの発展は著しいですよね、皆さんも業務や普段使いしているでしょうか?

今回はそんな生成AIの実力をみるため、令和4年の中小企業診断士試験(財務会計)にチャレンジしてもらいました。

ネットで調べると2023年以前の記事が多く、GPT3.5時代のものが多かったようです。

また、有料版ではGPT4を使えたであろう時期の記事でも「無料版でやってみました」という記事も多かったため、ChatGPTの本気の結果ではなかったかもしれません。

そこでこの記事では、ChatGPT(GPT4o)を使って試験問題を解いた過程と結果をお伝えします。(ちなみに、私は有料版を使っているのですが、無料版でもGPT4oは一部使用可能だと思います。)

始めに結論です。
ChatGPTさん、財務会計、科目合格しました!

以下詳細です。

実験方法

実験は以下の手順で行いました(2024.07.07に行いました):

  1. 中小企業庁のウェブサイトから令和4年度の中小企業診断士試験(財務・会計)の問題PDF(https://www.j-smeca.jp/attach/test/shikenmondai/1ji2022/B1ji2022.pdf)を入手。

  2. PDFの内容をコピペし、ChatGPT(GPT4o)とClaude(sonnet3.5)それぞれに入力。

  3. 試験問題の解答を要求。

ちなみに、以前のバージョンであるChatGPT3.5では問題用紙を読み込んだのですが、解答を出力できませんでした。
(確かに、一問一問問題を認識して、答えを出すだけでもめちゃすごいですよね!)

ちなみに、最初は問題文を読み込ませて「解いてください」と言ったら、一問一問解説付きで解こうとしてました笑(下図参考)

一問一問解析つきで解こうとしたGTP4o氏

解答プロセスも(あっているかは別として)しっかり道筋だって出力できるのはすごいですよね!

実験結果

ChatGPTの結果を発表します!!

・ChatGPT(GPT4o):60点!!

科目合格、素晴らしい結果です!

予想以上に高い結果が得られました。半端ないです!
最後に得点詳細を載せています。過去問集がある人は見てほしいんですが、簡単なCVP分析(Aランク問題)を落としていたり、逆にDランク問題を正解していたりしていました。

人間が感じる簡単・難しいとはまた違う感覚なんでしょうね。

考察

1. AIの問題理解能力

試験問題の形式や内容を正確に理解し、適切に回答する能力を示しました。注目すべき点として:

  • 25問全てに対して妥当な回答を提示

  • 問題文中の注意事項や指示も正確に解釈

複雑な指示も与えていないのにこの結果はすごすぎると思います。

2. ChatGPTのバージョンアップはヤバい

  • ChatGPT(GPT4o)の前バージョン?であるGPT4 でもやってみたのですが、一部の問題で解答方法に誤りが見られました。
    設問(1),設問(2)とかを無視してたので回答数が足りないとか。

3. AIの進化速度

以前のバージョンでは複数問題の同時解答が困難でしたが、最新版では瞬時に全問回答が可能になっています。

昔のブログとかTwitterの雰囲気だと、なかなか問題が解けずに「AIもまだまだだな」みたいな論調でしたが、AIの進化速度の速さは本当に顕著ですね!

他の科目の問題も解かせてみているのですが、解答不能の科目はありませんでした。問題数と回答数がしっかりあっていますし、「ア、イ、ウ、エ」以外の答えとかは出てません。

反省点として、今回の読み取り方が「CtrlA→CtrlC→CtrlV」なので、図の部分が十分には読み取られてないと思います。
(それにしてもすごい!)

この実験結果から分かるのは、生成AIがどれだけ優れた能力を持っているかということです。それに加えて、中小企業診断士試験の新しい対策方法としても期待が持てます。

AIを上手に使いつつ、自分の強みも活かすことが、これからの中小企業診断士、そして一人の社会人にとって重要なんじゃないでしょうか。

AI時代における中小企業診断士の役割や、効果的な試験対策について、これからも探求していきたいと思います!それではまた!

そして実は全科目解いて集計済みです。
結果はまたご報告します。

(24/07/12追記) 全科目解きました!こちらの記事です!

おまけ:得点表詳細

得点と正答の詳細です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?