見出し画像

『ChatGPTとClaudeで挑戦!生成AIは中小企業診断士試験に合格できるか。(1次試験編)』出版のお知らせ

みなさん、こんにちは。立花遼太郎です。

この度、『ChatGPTとClaudeで挑戦!生成AIは中小企業診断士試験に合格できるか。(1次試験編)』を出版しました。

本書では、最新の生成AI技術を用いて、先日実施された令和6年中小企業診断士1次試験への挑戦を試みました

具体的には、OpenAIのChatGPT-4とAnthropicのClaude 3.5 Sonnetという二つの強力な言語モデルを使用し、難関国家資格として知られる中小企業診断士の1次試験に挑戦してもらいました。

詳しくは本書を読んでいただきたいですが、なかなか衝撃的な結果でした!

本書の特徴

  1. 最新のAI技術の実力を検証 最新の生成AI技術が、高度な知識と分析力を要する国家資格試験にどこまで対応できるのか、実際の試験問題を用いて検証しています。

  2. 詳細な分析と考察 各科目ごとのAIの回答や、その分析、AIによる自己評価などを詳しく記載。AIの思考プロセスを垣間見ることができます。

  3. AIと人間の協働の可能性 AIの強みと限界を明らかにすることで、将来的なAIと人間の協働の可能性について考察しています。

本書から見えてくるもの

  1. 生成AIの現在地:最新のAI技術が、高度な知識を要する試験にどこまで対応できるのか、その可能性と限界が明らかになります。

  2. AIと人間の協働の未来:AIの強みと人間の専門性をどのように組み合わせれば、より効果的な企業診断や経営支援が実現できるのか、その可能性を探ります。

  3. 教育・学習の新たな可能性:AIを活用した新しい学習方法の可能性が示唆されます。

本書が、AIと人間の協働の可能性を探る一助となり、皆様の学習や将来の診断士としての活動に寄与できれば幸いです。また本書の最後には、ChatGPTとClaudeから読者の皆様、そして試験に挑戦し続けている受験生の皆様へ向けたメッセージを掲載しています。

Kindle Unlimited 登録の方は無料で読めますので是非確認してみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?