見出し画像

M3参加コンピ「NEXT JOURNEY IS」感想

コンピ概要

上記サイトより

闘うステージが変わってもやることは同じだ。山本こーすけがインターネットでの活動を通じて得た戦友たちと送るオリジナルコンピ!「テーマ・ジャンル無し」をテーマに集った参加者が各々「自分の好きな曲」を製作。ルーツも立場も違うコンポーザー達によって書き下ろされた13の楽曲が旅路を彩る。


1. SHADOWS DIE 145 TIMES - 古屋直雪

曲名から連想される和シネマティック曲調を取り入れながらハイテックフルオンなどのバキバキなクラブサウンドに展開していくのがかっこいい。ハイテックフルオン系って作れるだけで天才だと思うんですけども、音も展開もそこに和要素を混ぜるのもうまくて全く隙がないです。

2. Slumdog Labyrinth - esP526

ドロップが極悪で呑まれました。低音とでかいドラム、ストリングスの壮大さのせいか、超弩級戦艦か馬鹿でかい海の化け物に対峙したかような情景を思い浮かべてしまいます。ドロップとブレイクダウン両方あるのが贅沢でかなり好きな曲です。

3. Awake - ひそやか

ガチなバックの演奏に対して、エナジードリンクの飲みすぎを注意する歌詞がとても面白い曲。身近な人を心配する歌という点である種のラブソングだと思ってます。ラスサビへのブレイク(3:48-3:49)の缶の音?が小粋。あとアウトロだけじゃなくて1サビ後にシンガロングパートがあるのめっちゃ好きです。

4. オールインワン・トイボックス - シカクドット

自分の曲。「おもちゃ箱をひっくり返したような」と表現されるような曲を目標にしました。2サビに入る野球の音、2サビの静かになる部分、間奏が好きな箇所です。

5. ペネトレイト・トワイライト - 山本こーすけ

少し哀愁のあるかっこいいロック。サビの0:55の裏声の使いどころとかグッと来ます。サビ繰り返したときにリハモするのも心をつかまれます。歌が感情を吐き出しているみたいで歌詞を突き合わせながら聴きたい(このコンピに歌詞カードはありませんが)。

6. セレナーデ - いつつば

左ギターとボーカルで始まるのが印象的。ドラムや音の短いベースが増えていくんですけども、サビで左右から爆音が鳴り出すのでアレンジの正義!正解!って感じです。あと間奏明けのサビが落ちサビじゃないのがうまく言葉にしにくいんですけどすごく”いいな”って思います。

7. Starlight Flight - めかおん

ハイクオリティなトランス系。曲作るのがめっちゃうまくて初めからこの曲はこの形で世の中に存在してたんじゃないかと思えてくるんですよね。音に不足感も過剰感もないし、MIXバランスもそう、音色の選択もそう、さすがとしか言いようがないです。

8. 夢語りのワルツ - すくろーす feat.楠あかり

すくろーすさんのアレンジが全楽器どえらいクオリティなのは言わずもがな、ストリングスのアレンジに魅了されました。裏メロって表現でいいんですかね。方々で楽器が動いて織りなす感じがバックをとてもふくよかにしていて、こんなアレンジがしてみたいと感動しました。

9. 無彩色の部屋とモノローグ - キヨスク

音の壁とボーカルエフェクトがドストライク。目を閉じて音に包まれることがこんなに幸福感を伴うことを久しぶり実感したような気がします。ストリーミングやショートムービー利用を意識した曲も多いですが、こういう曲がずっと残ってほしいなと感じました。いい曲なので。

10. 幸せ/約束よりも遠く - 雪沢やか

サビの爆発感が良い。結構激しい音が鳴っているはずなんですけども、初音ミクの高音も相まってどことなく天国や楽園のようなイメージが湧きます。タイトルや環境音の入ったパートで天国らしさを感じるのはまだわかるんですけども、このゴリゴリのサビでそれを感じるのが流石だなあと思います。

11. わたし怪物、あなたに恋 - ゲ

イントロの左ギターの入りから超天才なことをしてくるのズルい。切れ味があるギターがかっこよすぎる。このアルバムを通じてギターという楽器のすごさを見せつけられてます。バッキングも全部ギターソロなんじゃないかという激しさを見せつつ、展開に寄り添うアレンジとか怪物ですか。

12. 置き手紙 - Medansy

曲名で身構えた曲。本人のジャンルが多彩なのもあって、自分にはこの曲が得意なスタイルなのか捻ったスタイルなのかわからないんですが展開が不思議だなと思う曲です。ポエトリーや青春パンクのような語りや叫びを入れつつ、バッキングの爆発は最後の最後に行うという構成には激しいパワーを感じます。

13. あの夏の日 - NO.1P

歌声がとても素敵。その歌声に曲調も完全にマッチしていて高め合っているのがいいですね。そしてやっぱり演奏勢の流石なところなんですが、楽器の方も全部歌っているかのよう。音量の変化やフレーズの絡み方が互いに寄り添い合っていて爽やかですごく愛おしさのある曲です。

14. ?????

せめて前の曲から5秒くらい余韻を残せぃ!(千鳥ノブ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?