blender合同学習48日目~5記録
9月分の作業分です。今回はアニメーションが多めでした。
作業 学んだ事・用語・ショートカット
9/20 モデリングスピードアップ方法
・構造を理解するのが重要
・autoMirror 対象で動かせる
・最初の5分(最短)で完成させ、残りの制限時間はブラッシュアップと考える
9/21 ドミノ倒し 物理演算
・リジットボディ 剛体
・シェーディングバー<ランダム でマテリアルにランダムに色がつく
・物理演算プロパティ<リジットボディ タイプ アクティブが動くもの
・パッシブが動かないものに使う
・コリジョン メッシュ マテリアルそのままの形で有効判定
凸包 ラップで包んだような状態 処理が早い
表面の反応 摩擦と弾性(バウンドするかどうか)
9/22 光のエフェクト
・ベイク スムーズに計算される
・アルファ0透明 1で不透明 黒=0 白1
9/23、25 エフェクト応用 光の線
・ベジエカーブにオブジェクトコンストレイントでパスに追従
・カーブに従うにチェック
完成物
9/26 パックジュースアニメーション
・ノード アルファブレンド
合計学習時間:約10時間
明日もなんかがんばれそうだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?