見出し画像

ITパスポート試験を受けました。そして落ちました

タイトルのとおりなのですが、新年一発目の資格取得として、今までIT系で働いていたにも関わらず持っていなかった国家資格「ITパスポート」の試験を受けてきました。

日本語教師でITパスポートがいるのか…と考えたのですが、これからIT企業勤務を売りにしようとしているのに、ITの資格がないと説得力がないと思ったのと、なんだかんだ離れて5年ほど経つので、はたして通用するのか。年末に急に思い立って年明けすぐの日程(つまり勉強期間1週間)で受験しました。

ITパスポート試験はCBT方式で、受験会場へ行きPCで問題を解き、その場で結果までわかる優れものです。なので、その場で不合格がわかったわけですが…苦笑

ITパスポート試験は
総合評価点で600点以上
各分野(テクノロジ系・マネジメント系・ストラテジ系)300点以上
が必要です。

私の結果は525点でした。

WEBで過去問があったので、勉強せず500点を超えていたので、1週間あればわからないものだけ完全に舐めておりました。ちゃんと理解して受けないといけませんよね。
受験料も安くないので、これからちゃんと勉強して今年中に試験合格したいと思います。そしてせっかく受けるので、なるべく高得点が取れるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?