見出し画像

よくないコトも、考え方ひとつだよね。★【リライト】140文字の裏側

以前、こんな記事を描きましたね。

リライト!

(なんですか突然⁉には、ちゃんとお答えします、後半で。)

まずはツイートを「リライト」してみようかな。
「伝えたいコト」を読み取ってみるトコロからかな。

なんだろ?うん。要約するなら「シ」から連想される言葉の話だよね。んでもって、数字の「4」ってあまりいいイメージを持たれない事が多いよね。みたいな内容だね。

その中でも
「考え方ひとつで、良くもとれるし、そうじゃなくもとれるよね」
って感じかな。

ふむふむ。じゃ描いてみましょう。

ついてないなぁ、そんな昔からあるジンクスってあるよね。たとえば数字の「4」。あの言葉を連想させるから避けられがちなトコロがあるよね。でもそれって「考え方ひとつ」じゃないかな。ほらあるでしょ。「シ」から始まるステキな言葉が。それが「浮かんだ」なら大丈夫。前向きでいこうぜ。な。

実際のツイートがコチラ

こんな感じかな。
そう。この140文字の裏側【リライト】は「あの時の140文字の裏側」をツイートからnoteまで「リライト」。
そしてstandFMの放送も「再収録」でございます。

なんかさ、「シカヘルアップデート中」だったワケよ。ね。
そして先日お伝えした【シナプス】と併せてお送りする「新」シリーズなんですよ。
おかげさまで「140文字の裏側」は配信を始めてから、もうすぐ半年を迎えるんだぜ。いぇい。
そこで【新シリーズ】をいくつかご用意しました。
そのひとつがこの【リライト】なのよね。

半年たったらさ、シカヘルがどんな風になっているのかな。と
そこで「半年前」のシカヘルの配信を、今のシカヘルが【リライト】してみるって企画よね。

140文字の裏側【リライト】の初回なのでね、ちょっと説明入れました。はい。

さてさて、せっかくなのでnoteもリライト。
「シからはじまる4文字とは」ってnoteを描きましたけど、リライトしたらこんな感じ
「よくないコトも、考え方ひとつだよね。」
かな。

アナタに起こる「いいこと」も「よくないこと」もさ、あるよ。うん、そりゃあるよ。

だからさ「出来事」を無かった事にはできないワケじゃん。
そこは「諦めよう」ぜ。

でもさジンクスと絡めたりして「よくなかった」って思う事も「よかった」と思う事も「自由自在」さ。そうだべさ。

「その出来事」の結果がどうであれ「よかった」と思い込む、コジツケでもいいから「そういう事」にしちゃっていいのよね。

これをポジティブっていうのは大歓迎。でもね、もっと深い。
このコジツケはさ、続けていって自然にできるくらいになった頃にはさ、「運がいい人」になれてしまうってことよ。ここが深い。
この辺が気になる方は「この分野の勉強」もいいかもね。

さて(何回「さて」というんだ)何度もいうけど【リライト】は新シリーズなのよね。そしてリライトっていうくらいだからさ「書き直し」。そのテクニックも描いていきたいんですよ。
そう「魔法」の話よね。キラーン。

読み手の事を考える。
文章にストーリーを。
誰に書くかも、大事。

あげたらキリのない「基本」たち。
今は「置いておこう」ね。

シカヘ流。一番にする事は
「何を表現したいのか」
ここね。ここに魔力を使うのよ。

伝えたいのは「考え方ひとつで『よく』なれる」
あとは型に落とし込む感じ。
(型の話はまた別の機会に)

そしてリライト前の記事でも触れた
「具体的に書きすぎない」テクニック
そうすることで「読者に描いてもらう」のを意識して描いてみるのがいいのよね。

アナタが伝えたいキモチを、読み手に想像してもらう文章って考えるだけでワクワクしないかな。ワイはする。

スタエフで聴いてみるならここをクリック

今回はここまで、新シリーズ【リライト】いかがでしたかね。
時間が許されるのならば「リライト前」と読み比べてくださいな。
きっと「アナタの発見」がありますよ。

最後までお付き合いいただきありがとうでした。

さあ「今日もいい一日だった」と嘯いてステキな今日をすごそーぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?