見出し画像

わっかちゃいるけど★140文字の裏側

第7弾です。ラッキー7。
第6回目の140文字の裏側「言わないだけでいい」も、沢山の方に聴いていただきました。ホントにホントにありがとう。
この記事は聴くこともできます「シカヘルラジオ

今回は「時間の有効活用」、それも「休日」にフォーカスしたツイートです。

わかっちゃいるけどね。

このツイートは「自分に向けて」書いたモノなんですね。
明日はお休みだから、ちょっとだけ「ハメ」を外しちゃって、夜更かしと呑みすぎのコンボ。
もちろんそんな楽しい夜を過ごした代償は「休日の朝」にくるもんです。

なかなか目も覚めず、いつまでも布団の中でゴロゴロ。スマホを手に取り、SNS散歩。そのうちまた睡魔がやってきて気がつくと数時間がたっている。って感じだよね。

わかってる。わかってるんだよ。
しなきゃイケないコト、しといた方がいいコト達が急かしてくる。
他にもたまった動画や、ドンドン増える「積ん読」。
「こんな時」じゃなきゃできない事はわかっている。

「イイワケ」がしたくなる。

そんな時に浮かんでくるのは「いいわけ」。
これはもうしょうがないんです。これもまた「脳の特性」なのね。「認知的不協和の解消」が起きてるんです。

平たく言っちゃうと「理想と現実のギャップをすり合わせる為のウソ」でストレスから逃れようとしているって感じだね。
今回なら「ゴロゴロしていたい」と「休日を有効活用する」の二つがせめぎあっているワケですね。

どんな「イイワケ」がいいでしょう。
「早く起きたって『特に』急いでやらなきゃないコトもない、来週でもいいしね。」ってトコロじゃないかな。実際ワイはこんな思いが浮かんできました。これを受け入れたら「ダラダラした休日」の始まりですね。てへ

まぁ「てへぺろ」でもいいけどね。

そりゃね、平日仕事に家事に追われ、休日の前夜をしっかり楽しみ、休みくらいはゴロゴロしたいよね。それもよいんだよね。

たださ「後悔」する事って無いかな?休日が終わる時とかにね。んでもって「それ」が自分を責めてくる、そんなの。

ヤだよね。

だったら、こうしよう。
今日は「てへぺろ」でいく?それとも「どうせ何もしないなら、読書でもしよっかな」の2択でいってみよう。
んで「やる」を選ぶなら、さあ布団から出て「本を読もう」。

冒頭でも書いたけど
というツイート、を自分に向けて書いてみましたよ。

「自分励まし」ツイートっていいよ

今回の魔法はカンタンなのです。
ツイートの技法として「自分」に向けて書く。
というのがあります。これは誰に書いたらいいのかわからない時にも使えるし、ネタが浮かばないなという時にも「打開策」になるから覚えておくといいよ。

今回のツイートで具体的に説明してみますよ。
グダグダと布団から出られないワイ。に「なんもゆっくり寝てたらいーべ」と語りかける。まぁ寝ながらでいいから聴いて「一日の終わり」に後悔するかもよ。「だったら顔を洗ってコーヒー淹れて、優雅に読書するってのもいいんじゃない?」とね。

こういう「自分に向けた、励ましの」文章ってさ、なぜか「読んでる人」のココロに刺さったりするんだよね。よっぽど「ぶっとんだ考え」でさえ「共感」する人がいる。それが「よくある日常」なら、なおの事。

つまり、アナタのように考える人は他にもいるんだ、という事実を踏まえて「自分励ましツイート」をする。したら「その人達」も共感してくれる、ってワケね。そんな魔法。

アナタを想う、は、ダレカを想う。

では、この辺で。

第7回もお読みいただきありがとうございます。
「140文字の裏側」
シリーズでお届けしていきます。このnoteはstand.㎙で音声配信もしています。ぜひ併せてご視聴いただければ嬉しいですよ。
(鹿のアイコン「シカヘル」で探してね)

もちろんTwitterもやってますので覗いてみてね
ココをクリック

今回もいつもの決めゼリフ。
さあ「今日もいい一日だった」と嘯いてステキな今日をすごそーぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?