見出し画像

おすすめバンド「犬も食わねぇよ。」の話①‐〇〇っぽい曲について‐

どうも鹿です。

本日はなんかもうめっちゃ宣伝というか、知ってほしいバンドの紹介。
主な活動場所はYouTube、楽曲クオリティが異常に高い。

その名も

犬も食わねぇよ。

なんじゃこの名前と思いますよね。
僕も最初はそう思いました。

2021年3月11日現在チャンネル登録者数 15.6万人
正直もっと登録者数多くてもいいし、もっと増えてほしい。
そのくらい高クオリティな楽曲を生み出しまくってる。

ざっくり彼らの紹介

犬も食わねぇよ。(いぬもくわねぇよ)は、日本のロックバンド。通称は「イヌクワ」。YouTubeを主な活動媒体とし、様々なアーティストのオマージュ曲、オリジナル曲を発表している。2020年6月8日、ソニーミュージックが2020年に立ち上げた事務所「Be」に所属することを発表。

完全制覇サスケ
1月19日生まれ。広島県出身。ボーカル、ギター、ベース、キーボード、楽曲の3割の作詞、作曲を担当。動画での立ち位置は、向かって右側。学部が異なるため直接の関わりはないが、岡崎体育は同志社大学の先輩にあたる。イヌクワ結成前に所属していたバンド(バンド名は非公表)では、KANA-BOONと対バン、大阪天狗にてフレデリックを制して優勝した経験などがある。前所属バンドの解散後は作曲家として活動しており、イヌクワ結成後も度々楽曲提供を行っている。作曲家としては「Vanir」「LOVE ANNEX」に所属し、オリコンデイリー1位を獲得した経験があり、楽曲提供の際は「Wiggy」「西川マコト」という名義を使用している。

マンモーニ拓磨(タクマ)
2月14日生まれ。広島県出身。ボーカル、ギター、ベース、楽曲の7割の作詞、作曲を担当。動画での立ち位置は、向かって左側。back numberの清水依与吏に顔が似ていることを自負している。イヌクワ結成前まで、まったく売れないバンドマンを10年以上続けていた。マンモーニ拓磨の才能に惚れ込んでいた完全制覇サスケの熱心なアプローチにより犬も食わねぇよ。を結成。

流星リュウセイ
エアギター&イケメン担当。楽曲「フラワーソング」より加入。以降現在までのミュージック・ビデオに出演。
アパレルブランドmeteorも運営
https://meteorryusei.paintory.com

ペニヨシ
ドラム&動画編集&100個のギャグをもつジャガー担当

※上記はウィキペディアとTwitterより引用


ちなみに彼らがバズッたきっかけとなったのは


「〇〇っぽい曲」

始まりは「ゲスの極み乙女っぽい曲」

最新だと「Little Glee Monsterっぽい曲」

様々なジャンルの「〇〇っぽい曲」をつくっているのだ。
ちなみに「Little Glee Monsterっぽい曲」ではお笑い芸人の【3時のヒロイン】さんや【スパイク】さんとコラボしている。

※本来は「っぽい曲」が正しい表記だけど、
 わかりやすいように「〇〇っぽい曲」としています。
 こう見るとサムネのクオリティも段違いでちょっと笑う

中でも人気なのが2021年3月11日現在で266万回再生

「フレデリックっぽい曲」の「エンドレステップ」

めちゃくちゃ耳に残る、とても良い曲。
MVのクオリティがヤバい(ヤバい方の意味で)
フレデリックっぽいけどパクりではない絶妙なラインなのだ。
思わず
「エンドレステップ このステップ その先々で♬」
と口ずさんでしまう。

ちなみに各曲のMV制作費用もファンの間ではちょこちょこ話題になる。
上記の「エンドレステップ」だと制作費2,400円
「King Gnuっぽい曲/黒目」だと制作費 0万円
LiSA/炎っぽい曲作ってみた(feat.misono)だと制作費1.5万円
と結構幅は広い。

「この制作費でこのクオリティすごい!」
「こんなに制作費かけれるようになったんですね!」

なんてコメントもちらほら見る。

余談だが「犬の食わねぇよ。」のファンのことは「バウワーと言う。
YouTubeに投稿されているMVの後に続くトークシーンの冒頭の、「タクマです」「サスケです」「犬も食わねぇよ。です」「散歩いくぞー!」「バウワウ」という定番のやりとりにちなんでいる。なお、イヌクワのファンではない人のことを「否バウワー(いなばうわー)」と称する。
※ウィキペディアより引用

彼らの魅力というか個人的に感じる真骨頂はこの後お話する
「オリジナル曲」
なのだが、その前におすすめの「〇〇っぽい曲」を紹介するので
ぜひ!!!
聴いてみてほしい。

おすすめの「〇〇っぽい曲」

ポルカドットスティングレイっぽい曲作ってみた #10

曲名:レスポール・ボーダー
犬も食わねぇよ。を知るきっかけになった曲。
参考にするバンドをしっかり研究してリスペクトしてつくっていることがすごく伝わってくる。
サビでギター上げる動作とか。MVとかめっちゃ好き。
コインランドリーで撮影してるのもいいよね。


ゴールデンボンバー/あしたのショーっぽい曲作ってみた #23

曲名:あこがれのショー
この曲を聴いてめちゃくちゃ泣いた。
そしてサスケさんのことが大好きになった一曲。
曲もさることながらMV内のサスケさんの想いが素晴らしい。
音楽が好きなこと、でもそれだけじゃダメだという苦悩
何度も味わった挫折とそれを乗り越えた今。
様々な想いが込められた必聴必至の名曲です。



back numberっぽい曲作ってみた② #26

曲名:フラワーソング
サビがめちゃくちゃいいんだけど、Aメロから聴き直して
歌詞をよく見ると「ん?」ってなる曲。
サビの「そばにいれるだけで何もいらないや
他に欲しいものなど想像もつかない」
というストレートな歌詞が好き。
ちなみにこの曲のボーカルの拓磨さんはback numberボーカルの清水 依与吏さんに似ている

画像7

画像8


あいみょんっぽい曲作ってみた (feat.さんひ)#30

曲名:ベリーコールド
確か初コラボ曲。
あいみょんを一切聴いたことないくせにめっちゃハマった曲。
さんひさん以外全員ふざけてるのに曲自体はすごく真面目。
曲調もそうなんだけど歌詞が本当に良い優しい曲。
さんひさんの歌声もとても素敵です。
全歌詞好きなんだけど、特に好きな部分が

上弦の月が微笑んだ 何にもない狭い部屋で
僕の世界と君の世界が 一つに混ざり合えば
どうなったってもういいよなぁ

…いやもうやっぱ全部好き!!!!!(語彙力)
とにかく聴いて。お願いします。

以上おすすめの「〇〇っぽい曲」でした。
まだまだおすすめしたい曲はあるけれど、
僕の拙い語彙力では曲の素晴らしさの1%も伝えられないので
騙されたと思ってまずは一曲聴いてほしい。
きっとこの世界観に引き込まれるから。

犬も食わねぇよ。
YouTube
公式HP
Twitter

ここまで書いて

オリジナル曲のことも書くと文字数半端ねぇ事になりそうなので
前述した「犬も食わねぇよ。」の真骨頂である「オリジナル曲」については
次の記事で書きます。オリジナル曲本当に良いのよ。
色んな人に知ってほしい。

読んでいただき、ありがとうございました。

鹿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?