見出し画像

サルゲッチュ 12月活動報告

先月設置した大型のサル檻ですが、12月26日現在までに12頭捕獲できました。


大型のサル檻
檻の中で逃げ場を探すサル


一度大群が入ったものの、設置が甘く隙間から逃げられてしまいました。


隙間を塞ぎ餌を足し忍耐強く待っていたところまた入りました。5頭の捕獲。

成メス1頭はGPSを着けて放獣しました。
獣医師による麻酔をしてGPS首輪の装着。

GPS首輪装着

メスは群れに戻って合流します。

これによりデータを収集でき群れの動向や被害対策に活かせることが出来ます。


その10日後また猿が入りました。7頭

また成メス1頭にGPSをつけ放獣。

12頭捕獲、2頭放獣、10頭処理。



これにより猿10頭が成長し子供を産み増えることで起こるはずだった途轍もない被害を未然に防げたと思います。


そしてGPSにより防除も出来るようになります。


猿のGPSデータはこちらから確認できます。
https://www.town.yokoze.saitama.jp/jigyosha/nogyo-ringyo/934


12/15 長野県大町市へサル被害防止研修に行きました。

大町市はりんご栽培が盛んで、サル被害も多くなっています。


それを逆手に取り猿が大好きなりんごを餌に用いた誘引罠での捕獲と、GPS管理が特徴的でした。

長野大町のサル

文献にはないような現地のノウハウなど知れて勉強になりました。

大町市の農家さんから商品にならないりんごを買い取り、横瀬町のサル捕獲にも活かすことにしました。


12月は

鹿を5頭ジビエ向けに処理、2頭ジビエに出来ず。計7頭の処理

アライグマの捕獲。



応援いただけている皆さまへ

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年も何かとご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、精一杯努力いたしますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。



PS.自分の中のChat-GPTブームはまだ続いています。
ゴッホぽく描かれた初詣の画像を置いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?