見出し画像

脳てんきART! (2021.5)②

2021年5月後半、柑橘だいすきクラブ回。
「宇宙飛行士」「猫」以外はポストカードサイズです♪

↓↓↓

画像1

🧠宇宙飛行士
青色2色+白の3色で描きました。
あるショップの壁面に宇宙飛行士の絵を描くことになっていて、その練習も兼ねてマス!
—————————

画像2

🧠フルーツのあるキッチン
林檎?オレンジ?アセロラ?マンゴー?わたしにもわかりません。未来の果物かもしれません!
—————————

画像3

🧠おっさん座り猫
こういう座り方をする猫がいるんです!!
—————————

画像4

🧠クリームソーダ
クリームソーダのような、トンネルのような、山のような…?
—————————

画像5

🧠眠る瞬間
眠りにおちるときの感覚ってこんな感じじゃないかなぁとか。
—————————

画像6

🧠名も無きレモン
身体が、レモンイエローを欲していた!
Tシャツにしてみました(suzuri)
https://suzuri.jp/kayo_cone/7118288/t-shirt/s/white
—————————

画像7

🧠かんきつ畑
この低い木が好きなのです。。。いつか畑に遊びに行きたいな。
—————————

画像8

🧠不知火とレモン
デコポン(不知火)とレモンのコンビネーション。
—————————

画像9

🧠仏手柑(ブッシュカン)星人
「ワレワレ  ハ  ブッシュカン  セイジン  ダ!」
都内では滅多にお目にかかれないですが、ブッシュカンの存在感は異様!

背景は、ホワイトに蛍光イエローを薄く混ぜたもので、とてもいい色になった!!今後も使っていきたい。
—————————

画像10

🧠夕焼け山
松山の夕陽を思いだしながら、、
—————————

画像11

🧠冷やし中華
家で作った冷やし中華もそこそこ美味しい。
既製品のタレが美味しいからだろうな〜
—————————

画像12

🧠無題
静かな男性、瞑想中
—————————

画像13

🧠ロゼワイン
公園で飲んだロゼワイン。外での飲食、今の季節は最高。
アウトラインを描くのも楽しいと思った!
—————————

画像14

🧠リバーサイド
↑の作品で、アウトライン描画をもっとやってみたく。
リバーサイドの建物だけど、洪水にも見えるかな?
—————————

画像15

🧠つまさき立ち
これもアウトライン描きたくて。ジュリアン・オピーみたいな。
筆でまっすぐな線をひくのって、集中力が鍛えられる。

ベートーヴェン第九の合唱の練習したとき、
音を伸ばすところを「伸ばす」という意識じゃ無くて
「同じ音をすごい細かく刻み続けた結果、長い音になるように」
というアドバイスを貰ったんだけど、
その感覚に近い!?と描きながら思った。

筆をゆっくり動かしながら、点を刻み続ける。
それが心地いいし、線に情報が詰まっていくのではないかなと思った。
(なぜか描いている時の頭はおしゃべり。色んなことを考えていた。)


「自由に絵を描いてください」と言われても困惑してしまう人が多いだろう。
だけど「この線をきれいになぞってください」と言われたらはじめやすく、
単純作業(だけど実は高度な作業)の中に
新しい感覚や楽しみを見つけられるかもしれない。
手を動かすことで幸福ホルモンのオキシトシンが分泌されるというし、
集中することによって意識が切り替わり、頭が整理される。
さらに、手を動かした結果が目の前に作品としてあらわれる。
ぬりえセラピーとかもそうなのかな。精神療養にいい気がする。
—————————

ということで次回6月も続きます!
よろしくお願いいたします〜!

kayocone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?