見出し画像

脳てんきART! (2022.1)②

みーーーーんみんみん!

疲れているときセミの真似をすると元気になるふしぎ!!!

7日分の命の叫びがあの音に含まれているのでしょうね!

ということで、1日一枚シリーズラスト会です。

ーーーーー

画像1

🧠たま
雨に濡れた、たま…!

思えば 脳てんきproject 初期から、謎の球体を描いていました
球体を描くとそれだけでかなり満たされるのです
球体ってすごい!

—————————

画像2

🧠さかな
しずく型の空気清浄機ってなんなんだろうな〜と
ぼんやり感じていたのですが、
この絵は別に関係ありませんww

いつもと気分変えたくて…なんなんだろう、本当。

—————————

画像3

🧠ホッパーさん
巨匠エドワード・ホッパーさんの自画像の模写。
実際もっとめちゃくちゃ渋い雰囲気なのだけど、
私が描くと若くなってしまうんや…/(^o^)\

—————————

画像4

🧠ザッカーバーグさん
Meta(旧 facebook)のCEOマーク・ザッカーバーグさん。
こちらも若いというか
少年のような感じになりました、が、、、気に入っている一枚!

—————————

画像5

🧠食卓のシャケ
サーモンだからサーモンピンク。不思議な色ですよねえ。美味しいし。

—————————

画像6

🧠釣り堀 in 永田町
永田町歩いていたら急に釣り堀があってびっくり!
(寒かったせいか誰もいなかった)

森になっている左の部分と、黄色いアーケードの建物が光っている感じが
もっと出せたらよかったかなぁ。。描いている時はできたつもりになる。。

—————————

画像7

🧠木々
模写・エドワードホッパーの作品より一部拡大。
木の幹が光っているのがいいなぁ、と。

—————————

画像8

🧠橋の上の木
こちらも模写・エドワードホッパーの作品より一部拡大。
影=灰ブルーの色、本当に好き。

—————————

画像9

🧠おすわり文鳥
座っている鳥って、可愛くて、すりすりしたくなります。
ああ…鳥なら…飼えるかもしれない………

—————————

画像10

🧠オレンジの花
ツルツルした紙に描くと、筆の塗りムラがすごいのですが、
それを活かせないかなぁと思って描きました。
花びらの黄色など「紙に水分が吸われないまま乾いていく」感じが
かっこいいというか、もっと活かせそうな気がする。

—————————

画像11

🧠オレンジの空
一瞬だけ目に入ったTVCM(企業忘れ)を描いた。
リアルさよりも、強烈に感じたオレンジの印象を!

これまでだったら人物ももっと小さくしたように思うのだけど
オレンジの強さに負けない存在感を!と思ったらこのサイズになった。

描き終わって、レンズでいうと望遠寄りの画角だ、と思った。
普段は意識できていないけれど、、、勉強になる。

—————————

画像12

🧠色を気にして気にしない女性
色を気にして気にしない、を心がけるようになりました。

—————————

画像13

🧠色を気にして気にしない男性
使う色を決めつけずに空間というよりは
その人の持つフィールドを描いてみたいと思うのだけど
それっていわゆるオーラなんですかね。

自分は瞑想すると、
ブルーと金色の波が縦方向に動くのが見える(男性の左肩あたりみたいな)んだけど見る人やタイミングによって違うのかな。
オーラを撮る機械で撮って貰ったことがあるんだけど(一枚1,000円くらいw)グリーンがメインでした。

リラックスしてるとか疲れとかあると違うらしい。

ま、でも明確に何色、と言わなくても
その人のフィールド感ってあるよね!!!!!

—————————

画像14

🧠女子高生さん
某コスプレイヤーによる、高校ブレザーのコスプレ。
ブレザーが着たい青春時代だった。。。

—————————

画像15

🧠白根山(湯釜)
ここもいつか行ってみたい。んで帰りは草津温泉に入りたい。

—————————

画像16

🧠サウジアラビア
濃くて長い影とラクダ!

—————————

画像17

🧠モナリザ ピンク版
モナリザを描こうとおもって、思いっきりピンク!
世界が終わった感じある。

—————————

2022年1月は作品数多めになりました!
ご覧いただきましてありがとうございます!!

放っておくとリアルに描いてしまうクセがあるのですが、
最後の最後でどちゃどちゃした描き方も試せてよかった。

絵を描くのは楽しい、描けないなぁという時も焦らなければ楽しい。
焦りと、謎の責任感が重い。でも結果、楽しい。

つまり絵を描いていけば幸せなのでは…!

などと最近考えています。
(んん、もしかして最初から変わらないかもだけど)

脳てんき 1日一枚の365枚 プロジェクトは一度〆になり、

「もう少し大きく描いたりしていいですか?」

というモードに突入しまして

進んでまいりますのでよろしくお願いいたします!!

♡♡♡

kayocone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?