見出し画像

毎日はただただ地味なことの繰り返しでできている。

SNSとは面白いもので、派手で・楽しそうで・イカしてる部分だけを切り取って発信することができます。そしてそれだけを目にすると、見た人はアクティブな印象を抱くものです。

しかし、SNSの投稿にかけていない時間のほうが圧倒的に長いわけで、その他はただただ、地味な行動の繰り返しであることがほとんどです。

(まさに)発信のための文章を書いたり。
計画を立てたり。
単純作業や事務作業をしたり。
勉強をしたり。
連絡に対応したり。

ほんの一部の行動の“いい結果”だけを露出しているのがSNSで、上手くいかないことも失敗も数限りなくあります。

人それぞれいるステージが違うので、たとえ目も眩むような毎日を送っている人がいても、自分が一足跳びでそうなれるか? というとまず無理。

地味に、コツコツやっていくしかない。

先日、お世話になっている女性3人組のクリエイティブユニット・higotoさん(@higoto_inc)のトークイベントに参加してきました。

自社プロダクトのリリースについて精力的に発信されていることもあり、最近はどのSNSを見ても、僕のタイムラインにはhigotoさん関係の情報が上がってきます。(アルゴリズムの影響なのでしょうね)

「大活躍されてるなあ」と感心しながらトークを聞いていたら、明るく話されていましたがその裏には想像を絶する“地味の繰り返し”があったのだとお話から感じられました。

苦労も戸惑いも悩みも山ほどあったのではないかと思います。

ゲストの方も仰っていましたが、「それでもやり遂げた」のがスゴい。だからこそ、とても輝いて見えました。

同じ地元で、似たような時期に創業された方々ということもあり、めちゃめちゃ刺激をいただいたのはここだけの話。

しかしだからといって「自分も、一足跳びで何か大きなことをしてやろう」というのではなく、いま目の前にあることを、淡々と手を抜かずにやっていきます。

「いま目に見えている景色は毎日の行動の結果」。この言葉が好きです。甘くない(苦笑)。とってもビターです。

当たり前の地味に、飽きずに目を背けずにいられるか。結局それしかないのかな、と思います。


大鹿のプロフィールはこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?