見出し画像

【毎週水曜朝8時】ポッドキャストを地味に更新中。

ブログ・noteといった既存コンテンツを二次利用できるよさも手伝って、ポッドキャストの配信を地味に続けています。

※ポッドキャスト…簡単にいうと「ネットラジオ」「音声版ブログ」のようなもの

なぜ? 今さら音声なのかというと、テキストメディアが好きな人もいれば、映像メディアが好きな人も音声メディアが好きな人もいると分かったから。

それら趣味嗜好はグラデーション的になっていて、「これしか見ない・聴かない」というのではなく人によってパワーバランスが違います。

当人のライフスタイルにもよりますね。

ポッドキャストの有名番組を聴いていると、「いつも車の中で聴いています」というお便りが届いているのを耳にします。僕自身、移動中でも情報のシャワーを浴びられるポッドキャストは重宝しています。

(一方で、文字に触れたいタイミングもあったりして)

教養番組であるにもかかわらず著名な広告賞を受賞した歴史キュレーションプログラム『コテンラジオ』で、パーソナリティの樋口聖典さんが

「ポッドキャストを通じて、誰もが音声で自分の想いを届けられる時代」
「撮ろう、と思ったら撮れてすぐに世界に向けて発信できる」

といった趣旨のことを番組内でお話されていました。

これを聴いて、昔の歌手やロックバンドたちが、ラジカセのボタンをポチッと押して宅録した音源から音楽活動をはじめた、というエピソードを思い出しました。

「やればできる」(それは成果ではなくスタートできるということ)という手軽さが、ベッドルームで音楽を生み出していた時代と時を超えてリンクして。

文章は考えることに時間を使ってしまうし、映像は準備に時間がかかる。一方、音声は収録ボタンを押せばすぐできます。

本当はしたほうがいいのでしょうけれど編集も何もしません。それくらいチープなほうが心地よくて好き(笑)。ポッドキャスト僕にとってベッドルームミュージックです。

聴いているほうは心地いいかどうか分からんけど…。

僕のチャンネル『うどん県で地域活性起業ラジオ』は、地域や田舎でスモールビジネスに取り組む人を応援する番組です。

このnoteやブログを元ネタにしているので、クロスオーバーする部分が多いですが、ライフスタイルに合わせてゆるくお聴きいただけるのではないかと思います。

ぜひフォローしてください! 毎週水曜朝8時更新です。(不定期もあり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?