見出し画像

#20.水分とってますか?

8月に入りましたね。私事ですが実は先日軽度の熱中症にかかりまして😅自宅で作業していた時だったのですが、まさか室内でかかるとは思わず。大慌てで経口補水液と冷えピタを買いなんとか重症化せずに済みました…暑い日が続いております。皆さんも熱中症には十分気をつけてください🙇‍♀️

元々水やその他飲み物を飲むのが苦手なところがあり、当時も水分はほとんど摂取しておりませんでした…やはりこまめに水分をとらないといけないですね。そこで試しに「水分補給を管理してくれるアプリなんてあるのかな〜」と思って探したら…ありました。びっくり。

という事で今回はそちらを紹介をいたします〜🙋‍♀️

こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。本文に登場するサービスや施設、企業団体様とは全く関係ありません。御理解の方よろしくお願いいたします。

Waterlogged

名前の通り、水をどのくらい飲んだのか記録してくれるアプリになります。

カスタムサイズ – 45

青色がよく目立つアイコンですね。早速使って見ましょう。

カスタムサイズ – 44

中身も青色〜〜〜〜!!!!ですが、
・飲んだ水の量
・目標まであとどのくらいか
・これまでの水分摂取の様子
画面に載せる情報をこの三つに絞ってあるため見やすいです。

また画面の切り替えもなく
①ボトルをタップ
②登録された水の量をタップ
③記録完了
と記録完了までに考える手間と操作の手数が最小限なので日々の日課できそうです。

カスタムサイズ – 47

ちょこっとグラスやボトルの量を設定するのに(表示の意味がわからないところがあって😅)頭を使いますが別段使いにくいというわけではありません。一度設定してしまえば簡単に記録ができます😄

スマホをシャカシャカ振りたくなる

一番「おっ!」と思ったのがボトル内の水がスマホの傾きに合わせて揺らめくところです。少しの傾きにも反応してくれて画面を開くと必ずシャカシャカしてしまいます。

カスタムサイズ – 46

単純に飲んだ量が増えていくよりも、タプタプ動いてくれると「水を飲んだ」ことが伝わり単なる記録アプリに「楽しさ」が追加されますね。

「水」に特化しているからこそ

アプリのレビューにもありましたが、このアプリ自体が「水」に特化しているからこそ他の飲み物(ジュースや牛乳、お酒など)を記録するのには向かないという点があります。ただこれは逆に良い点でもあり、純粋に水分をとったかどうかを記録するのには向いているということにもなります。

ジュースの中に含まれる水分量とただの水では体に吸収される水分量が異なります。普段からジュースやお酒など水分が少ない飲み物を摂取しがちな人にとっては、何も含まれていないただの水を摂取するためのきっかけとなりそうです。

私も頑張って毎日2リットル水分摂取を目指します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?