見出し画像

【マダミス】ホワイト・レイヴン、レッド・ダイ【感想・ネタバレあり】

【注意】
この記事はネタバレをバチバチに含んでいますので、自己責任で閲覧ください。

はじめに

先日プレイしてきた「ホワイト・レイヴン、レッド・ダイ」の感想です。
今回担当したのは(ゴールデンカムイが好きな)「民俗学者」です。

台本確認

・伝承を研究しているが、成果が出ていない。
・恋人の記者との仲が悪くなる。
・伝承の大鴉の下には黄金が埋まっている?
これはもう実質ゴールデンカムイ!
・赤染山の神社から、思い出ノートを拝借。
3年前に亡くなった女子高生(以下JK)がボイスレコーダーに伝承の真実を録音してあることを知る。そして、JKには兄がいるようだ。→プレイヤーとして潜り込んでいそう?
・不眠症で睡眠薬を使っているが、昨日は使っていないのに寝れた。→薬盛られてた?
目的としては、研究の成果を上げて(伝承の真実を知る)、記者との仲も良くするぞ!逆に、これが記者との仲を良くする最後の機会…

キャラクターそれぞれにコメントが書いてありましたが、作家に「TV出てないで小説書けよ!」って書いてあってわろた(笑)

前回の九頭竜館の殺人から、アリバイが大事と学んだ!けど、今回時間軸の情報とかがないなぁ…

目的

①犯人を見つける
②JKのボイスレコーダーを見つける
THE・シンプル!!

第一フェーズ

今回は調査できるキャラクターの持ち物が少ない。その代わり調査場所が多い。
マダミスを振り返りを行った結果、まずは死体or殺人現場!後はボイスレコーダーを持っていそうなキャラクターの荷物を漁る。

調査結果
→死体:令嬢は身軽だった
→探偵:MAP(くたびれている)
→ユーチューバー:隣で開催されているアニメイベントのチラシ
→部屋:女子部屋の寝ている順番が記載されていた(令嬢が一番奥)

おっ!?となるものはなし。
死体は腕がないのは、腕を落とさないといけない理由があったのでは?と推測。(あんま関係なかった…)
とりあえず調査結果や情報を共有していくか。
JKに兄がいるのは展開したほうが良いのだろうか…?

記者と探偵と密談

調査結果を共有。
いやぁ…記者さんには頭が上がらないので、常に敬語でおしゃべりします。
恋人が犯人なわけない!よって白!と白おき。
睡眠薬の件を伝え、食事に薬が盛られている可能性を伝える。
記者さんから冷蔵庫に氷が大量にあるのを発見したそう。→氷に睡眠薬が仕込まれていた?
また、作家さんがお金に困っているらしい。金欠キャラクター多いな。
看護師は貨幣カタログを持っている。なんで?

探偵さんからは、記者のノートから「黄金伝説」を知り。黄金ついて知らないか?とのこと。誰かから依頼されているようだ。
「黄金伝説」…昔TVでやってましたねぇ~って言ってしまった。「研究対象に黄金が絡んでいるようです。」と伝えました。ゴールデンカムイですし。
もう一つ、JKの調査を依頼されている。ボイスレコーダーを知らないかと。
え!?ボイスレコーダー自分も探しているけど…なんとなく、自分も探していることは伏せて「わかりました!僕も探します!」って言っておいた。
後、フリーターが精神安定剤を持っていると教えてくれた。精神安定剤って眠くなる?
なんかこの時点で探偵もう白く見えてました。

記者と作家と密談

作家さんにお金のことを聞くと、お金の管理がなってないらしく、金欠だそう。マネーリテラシーは大事。

看護師と探偵と密談

記者さんは眠くならなかったと言っていたと情報をいただく。あれ?記者さん怪しい?それに、食事を運んだのが、看護師と記者らしい。
ひとまず、ボイスレコーダーの件を看護師さんにも伝えておいた。
後、看護師さんから第一フェーズ終了後に自分のレベルに合ったコースで滑りましょう。という提案が。
おっけ!中級滑るで!だけど、上級の神社も気になるんだよなぁ。

第一フェーズ終了

時間なさすぎやろがい!全員と密談できなかった。
なーんも情報まとまってませんよ~ボイスレコーダーもありませんよ~そもそも、序盤でキーアイテムはポッと出てこないよね。

ユーチューバーから、JKが禁止エリアに行く動画を撮ったのは自分だと証言。なかなかのことやってんなぁ…そして令嬢がJKを止めに行ったが、令嬢だけが戻ってきたそうだ。
そして、これは歌にそって殺人が起きてるからまた殺人が起きるかもと。これは今までにない展開だ…

そのほか、
ユーチューバーが甲殻類アレルギー
看護師が卵アレルギー
民俗学者(自分)は野菜を残した

という情報が出そろった。
睡眠薬はどれに入ってたかにつながるピースかな?

看護師さんからスキーコースの提案が。みんな反発することなく合意。ここで反発するとムダに怪しいですしねぇ。ここで、上級を滑れるのが、看護師さんとユーチューバーの2人だけなので、ラインでつながってたら嫌だなぁ~と思いました。中級は3人なので、問題ないか。初級は白っぽい探偵がおるからOKやろ。

スキーでふもとへ

スキー楽しいねー!
中級には、西側に白っぽい岩がある。→火山灰?
石碑があり、西側に大鴉がおるとのこと。
黄金は西側にあるのかな?

第二フェーズ

滑りおわると、ユーチューバーが殺害されていた…
メタ的に、ユーチューバーは絶対殺害されるんだとすごいギミックだ!と驚きました。後に、ここでおかしいこと(ユーチューバーは上級者しか選択できなかった)に気づけなかったのがまた、悔やまれるところです。

ユーチューバーは弟子のユーチューバーに引き継がれた。そして調べられるところが新しく追加される。情報過多!!!!ここもセオリー通りに、まずは、死体を調べる

→死体:後ろから殴打されている
→学術サイト:火山が金や銀の鉱脈を作る
→ニュースサイト:4年前に令嬢の家から小判が盗まれる

調査不発気味ですね…

令嬢、ユーチューバーの殺害から、動機は3年前に亡くなったJKが原因と推理。やはり、3年前の事件について調べると今回の犯人に繋がりそう。

ここで、看護師が食事の時のスマホの写真を発見!

看護師とユーチューバーと密談

スマホの写真から、誰がどこに座っていて、何に睡眠薬が入っていたかを推理。パンを残している情報が出てこなかったから、パンに睡眠薬が入っていて、食べなかったのでは?という結論に。
パンを残したのはフリーターさん?

記者と探偵と密談

取り急ぎ、ボイスレコーダーの件を探偵に聞くが、まだ見つかってないとのこと。
もおぉぉぉぉ~!どこにあるねん!!!!
犯人もわからん、ボイスレコーダーはない、時間もない…

ユーチューバーとフリーターと密談

フリーターさんはここで初密談。二人にボイスレコーダーの件を聞くが、知らないとのこと。なんの情報も出てこないどこにあるねん…本間にあるんかな…
犯人捜しに舵をきって、フリーターさんにJKとの関係を聞く、仕事の確認を怠らなかったら、JKを見つけられたかも…と負い目を感じているそう(´;ω;`)

記者と作家と密談

食事の写真の件について話をする。フリーターが怪しいのでは?と話したが、記者さんが「看護士さんが、卵アレルギーって言って、卵に薬入れている可能性もあるのでは?」と。…たしかに!
そうすると…う~ん…さっぱりわからん/(^o^)\

全体会議

犯人の目星まったくついていない。けど、今までのマダミス上、最後にみんなで情報すり合わせたら、犯人にたどり着いているし…大丈夫…だよね?

ユーチューバーから、禁止エリアの看板を外したのは自分(師匠)だと証言
おお…えぐいなぁ。。。。

フリーターが怪しいのでは?と議題に上がったが、探偵さんから、次に狙われるのはフリーターだ!と意見が。たしかに!確認しっかりしてたらJK亡くならずにすんだかも。となると、狙われる納得がいく。もっと早く気づいていれば…

犯行現場にスキー以外の後があったと情報が。
そしてスノーボード?スノーモービル?わからん。

看護士さんの彼ピッピの話がでてきた。4年前になくなったそう。彼ピッピ怪しいな…小判と関係ある?

結局犯人の目星もボイスレコーダーの行方もわからぬまま、終了。

…結論として、コース提案して、上級コース一緒に滑った看護師なんじゃないか?卵アレルギーって言って薬盛った可能性もあるし。彼ピッピ怪しいし。

投票結果

看護師1票(ワイの投票や!)
作家2票
ユーチューバー1票
民俗学者1票
フリーター1票
めちゃくちゃ割れた!!!
作家さんが拘束されました。

アクションフェーズ

ボイスレコーダーを聞かせてくれぃ!とお願いする相手を指差します。まったく情報出なかったけど、探偵か、フリーターが持っていると予想。
事故と関わりがあるのが、フリーターだし、見つけて持ってる可能性も高い。けど、もう探偵に渡っていて探偵が隠しているんじゃないかと推理。

アクション開始!
①記者がスコップ持ってお宝を探し始める!
②看護師が探偵を守る!
③ユーチューバーがフリーターに対して生配信を開始!
④民俗学者が探偵にボイスレコーダーを聞かせてくれぃ!と懇願!しかし、探偵は持っていない!!!
⑤フリーターが、探偵にボイスレコーダーを渡す!
ここか!!!!!順番が逆なら!!!!!
⑥探偵がフリーターを殺害

ェ…(´・ω・`)

エンディング

探偵がフリーターを殺害、探偵が自害して幕を閉じた。黄金も見つからず、記者さんとの関係も終わったかな?なんてバッドエンディング\(^o^)/オワタ

けどまぁ、探偵さん、復讐できて良かったよ。犯人側の立場に立ったらやりきれないだろうから。

感想

情報過多でめちゃくちゃしんどかったです。
スキーでふもとへ降りる。第二フェーズから調査場所が増えるなど。ギミックについていくのがやっとでした。
第2の殺人ついてはもはや考える余裕なかったなぁ…

ここで気づいていればなぁ!と思うところもたくさんありました。
氷。氷怪しいって初めに言ってたのに。他にも調べたいことがたくさんあったので、時間がなさすぎた。食事の時の写真がもっと早く出ていればなぁ~。
アレルギーは他にもアレルギー持ちがいたら破綻するので、可能性は潰せていたかなと思います。あと、確実に成功させるなら氷しかないと。
探偵が兄説。これ、JKに関係している人って、フリーターか探偵(可能性として)しかないからここでフリーターor探偵って言えていればって思いました。そしてもっと兄がいることを皆に共有できていれば…でも探偵驚きの白さだったからなぁ。

それにしても今回はめっちゃノイズ情報多かったな!って印象です。黄金のことばっかり出てくるし。でも結果的に伝承のことにつながるかなって思っちゃいました。

あとフリーターがボイスレコーダー持っているってのはどうやって突き止めれば良かったのかなぁ~ボイスレコーダー探しています!だと警戒されちゃうか。奪われるかと思っちゃうものね。

振り返り

・①アリバイ(可能性)、②動機、③証拠の3点から犯人を推測する
 →動機の線を明確にしていれば、フリーターor探偵に絞れたかも。
・いる情報、いらない情報を見分ける
 →ノイズ情報が多かった。今回馬鹿正直にメモりまくっていましたが、時間足りないわ、精査できないわでした。最初の情報忘れるし(>_<)
・他人の荷物ばかり漁らない
 
→メタいけど、今回カード枚数的にも重要なのは「場所>荷物」だったので、どこを調査するかは慎重に決めたいと思います。
・ロールプレイを楽しめた!
 
→けどまぁ、ここが楽しめたから100点(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?