眠るのじゃ〜

夜霧の街からこんばんはございます
相変わらず夜更かし静寂刃です〜
これでも早めに眠りについてるんだよね〜昨日よりは

いや〜焼肉丼おいしい〜
食べたり無い…というより、今日は配信上で落ち着いて食べれなかったから〜
やっぱりご飯食べるなら、配信前に済ませるか、配信中ならもぐもぐタイムにきちんとするか、配信後に食べるか…

最近2本立てだから、配信後となると待ち切れない…
配信前だと、開始時間が遅れて、ずれ込んでしまう… 八方塞がり、いや、四方塞がりくらい?
どうしたものかな〜
開始時間自体を30分に遅らせて、先にご飯形式にするのが1番だろうか…

明日のお仕事は、多分何事もな……
いや、待てよ。
………そういえば、待てよ。
もしかしたら何か私だけ、別行動かもしれない。明日は。
不穏なポジション…だった気がする。
考えすぎだろうか…、ともかく、明日は普通の役割に入れる気がしないかも。
ふうー

モンハン〜!!!
今日は、昨日の夜ふかしに関連するのだけど、過去を遡る日だったんだよね。
で、その中で、なんとスマホの写真からモンハン4Gの頃のギルカの一部の写真が出てきたんだー!
昔の私が、後々のために、多分いつか武器使用回数を調査するはずと踏んで、残したもの。
6年前かな。

XX、3rd、2ndG
これらの作品は武器使用回数が分かるはずだから、いつか調べて、ちゃんとした使用回数の総括をしたいよね。
配信でも度々過去作の話はしてたけど
ポータブル時代はヘビィ
次点でハンマー、双剣、片手剣辺りだったはずだけど、この時は使用回数は記録されてないからね
でもその時から全ての武器には精通してたり
新しい武器を作っては試すってやってたから
新米ハンターだったけどね〜
職場体験の朝に公園に仲間で集まって4本の角に行ってた記憶がある〜

2nd、2ndGでは弓
なんにでもレラカムから始まり
以降弓の使い手だった〜
ラオ亜種とかも1人で撃退にせず狩ってて、仲間内からはすごいと言われてたんだよ〜えへへー
ここでも弓とヘビィのツートップで
次点で太刀だった気がする…
全体的にかなり使ってたと思うんだよね…
あとはガンランスの勘違いとかがほんと懐かしい〜

3rd
サードは相当にやってた。なんせ仲間とやらなくなっても私だけは狩りを楽しんでたから。
ここでも弓。マイセットに独特の名前をつけてたっけな。
そして、スラアクとの出会い。びびっときて
もう虜〜、ここは圧倒的にスラアク使ってたと思う。
攻撃大、匠、砥石使用高速化
みたいな装備を組んでた気がする。
でも弓も相変わらずで、アルバのTAをひたすらやってた。あと弓wikiっていうのがあって
そこの選民試験(確か)って呼ばれる試験があって
それのタイムにもハマってた〜 
裸で初期のパワーハンターボウかユクモ弓のどちらかで、村クエだかのアオアシラを狩るってやつ。
弓で弱点を狙うこととか、立ち回りの基礎がめちゃくちゃ詰まってる、いい練習法だったんだよね。
武器はきちんと扱ってこそ武器。
武器を扱ってるのではなく、扱わされてる内は、どんなに装備だけを組んでも、スキルだけが良くても、強くはない。

狩りの時にたまに言うけども
ゲームやプログラムだから、そんなものは痛い空想って思うだろうけども
対峙しているモンスターの呼吸を知ることで
狩りはより楽しくなるんだよね。
オカルトの言い方が無理なら、デジタル的に言えば、行動予測、察知、完全統制、ゲームメイク。
今のサンブレイクでは私は全然それらのセンス失っているけどね〜
学びを実にして頑張ってるって感じ。

私の仲間内では、よくゲームごとに、それを得意な人っていうのは常時特別なスキルが発動してると言い合ってたの
私はモンハンにおいてはデフォルトで 回避性能や攻撃アップが付いている と言われていたよー
それぐらい避けの達人だったんだ〜
今でもその片鱗はあるけどね!私からすれば回避性能っていうのは、素でフレーム回避できない攻撃を避けれるようにあえてする為のもの。もしくはするする張り付くもの。
つまり敵によって絞りうるスキル。だからまず付けなかった。穿った見方だろうけど、ある意味専用装備みたいなもの。
昔はレウスの咆哮は確か素ではフレーム回避できなかった気がする。1積まないと。
6フレームだっけ?回避性能1で、12フレームになるんだっけ?
………わかんない!ちょっと待って調べます。
回避性能1は10、性能2で12みたいです。
過去作の情報あんまりなくて、合ってるか自信無くなってきたなぁ…
まあ適当適当、多分ってことで。
3rdまではね、そういうデータとか、ダメ計算とかも頭に入れてた。俗に言う、怯み値計算もしてたから、次で怯むとか そういうのが平気でできてたし
恐ろしいことにそれを仲間とのマルチでも、やってた。
チーム戦での仲間の動きの把握までしてた
なんせ弓の時、味方のピヨリを瞬時に射抜いて直してたから。それは毎回驚かれてた。
いや、動きの把握の癖は今でも完全に残ってるけども。やはり片鱗は残ってる…
敵の体力の減りとか、怯むとかも、よく配信で口にしてるけど
それらがそう。細かな計算はないけども、だいたいざっくり、頭のどこかではやってるのかも?

まあ、そんなこんなで、相変わらず私はそういうのを利用せずどこまでできるか、で、代わりにデフォルトのころりん回避で避けれるものを全て合わせて避けてたっていう。
周りにはそれが真似できない芸当って言われてたわけ〜
当時から無口系だったけど、内心すごく嬉しくて、その技術を誇らしく思ってたんだよね
だからこうやって今でも自慢できる。
ちなみにそこまで覚醒したのは2ndGの頃だったかな。ナルガクルガが出てきて、ちょうど避けやすいのもあって
2ndGの終盤ぐらいから、いわゆる混合装備に気付き始めたから
それまでは皆一式装備。バラバラに着けてると揃ってないと思われる始末だったのだけど。
私はその頃から装備の組み合わせをメモして考えたりしてた。で、仲間内に伝えた結果、3rdとかではそれが普通になった…
その時期には装備シミュとかもできていましたしね

おっとっと。昔話しまくっちゃったよね。
…今でもすごく思いだすんだ。
私はモンハンが好きなんだな。ずっと。

過去の栄光の話ばっかりとかつまらないだろうけど、いつかモンハン雑談枠とか、してみたいね。
思い出としていろんな事を語りたい。
初代から最新まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?