見出し画像

初ハローワーク(木場)へ

無職がやることとといえば
「雇用保険 失業手当支給の手続き」です。

4月末に退職をして
丁度昨日5月15日に前職の会社より下記の書類が到着しました。
・雇用保険被保険者離職票1
・雇用保険被保険者離職票2

退職日より2週間後の5月14日発送で翌5月15日着荷でした。
そして、いざその翌日ハローワークこと公共職業安定所へ
申請日より支給日が確定するため支給が早く欲しい方は書類が到着次第に
申請へ行ってください。

自分の住んでいる住所の管轄を調べた結果:木場のハローワークへ行きました。(木場は江東区民と江戸川区民の管轄です)
東京メトロ東西線木場駅 徒歩3分
都営バス 木場駅前か木場二丁目 徒歩2分くらい
営業時間 8時半〜17時15分

Googleの口コミを見て早い時間の方が空いているとのことで
9時頃到着で向かいました。

入口すぐに総合案内のような受付に人がいるので目的を伝え、
どこへ行って、どんな手続きをしたら良いか案内してもらいます。

2階の受付へ行って提出書類を黄色いファイルへ入れる。番号別のファイルになっているので控えの番号札を持ち、近くの椅子で待機。椅子は15席程度で10名程度は既に座っていました。今回、私は新規申請でしたが、そのほか新規以外の継続?されている方々含めて、皆同じ場所で待機します。

5分もせずに自分の番号が呼ばれ
・書類(離職票1.2)
・マイナンバーカード
・振り込み先の通帳の確認がされます。

今後のスケジュールの説明をしていただきました。

本日申請をした日から7日間は待機期間(7日間の失業期間)となり就労しては行けません。それ以降であればアルバイトなど可能となります。

離職理由が自己都合だったため私は給付制限2ヶ月がかかります。
ネットの情報で2ヶ月かかると情報は知っていたので5月離職→7月給付かぁと思っていましたが実際の私の場合は8月8日になるとのことでした。

スケジュール

受給資格決定日(申請日)5/16
7日後↓
待機満了日 5/22
3週間後↓
初回認定日 6/13  
※この日に失業認定を受けないと待機満了することにはならない。
ハローワーク訪問します。失業認定申告書を提出します。集合時間も指定されています。退職後に長期の旅行など予定している方は要注意です。予定が合わなければ他日に調整可能のようです。

待機満了日より2ヶ月の待機期間を経て、(5/23〜7/22)
給付制限終了となり16日後の8/8に16日分が初めて支給されることになります。
初回以降は28日分ずつ支給される予定とのこと。

2階にて受給資格が決定されたら1回へ戻り求職の相談手続きを行います。
ハローワークの求人登録サイトへ登録します。こちらはネットでも事前に登録できるので当日に手書きで記入して担当の方に入力してもらうことも可能ですが
事前に登録していった方が時間もかからずスムーズです。
事前登録した場合は登録内容が合っているか
確認するだけで終了です。

以上で申請日にすることは終わりです。
思ったより早く終わり、ほとんど待ち時間も無く30分程度で終わりました。

初回認定日より前に
職業講習&雇用保険説明会なるものが開催されます。これに参加することで
求人活動1回したことにカウント出来るとのこと。
(給付認定されるためには求人活動が必要なため)
私は丁度沖縄旅行へ行く予定の日だったので参加できませんが
求人活動をした形跡は報告書へ記載しないと行けないみたいです。
求人情報の回覧のみでは活動として報告できないとのこと。
どこかの会社へ応募するかハローワークへ求人相談に行くとかなんとか・・・
どうするか調べてみます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?