見出し画像

フェスからライブハウスへ

僕は音楽フェスってものに行ったことがなくて、今後も行くことはないと思ってる。

ただフェスの動員を見ているとこれだけライブに価値を見出している人がいるんだなと。じゃあその人たちをどうやってライブハウスに誘導できるか。地下の音楽に興味を持ってくれるかもしれない人がそれだけいるというのがライブハウスの希望だと思ってます。

チケットノルマという見に来ていないお客さんを作り出すシステム、それを打開するの偶像ではなくフロアにお客さんがいること。簡単な話ではないけれど。その実際に来てもらうことが封じられているから現状厳しいんだなと、今日仲のいいバンドマンと話してて思いました。

配信が実際のライブに取って代わる。んーどうなんですかね。

ライブハウスがなくなれば練習するためのスタジオの数も減る。音を出せる場所がより少なくなる。そんな未来は嫌です。

なにか現状に見合った施策を出さなければ…。

Feb's Blank 安西 真太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?