2023/09/19 日記

最近は昼間に頭が冴えてきたので、日記を書こうと思った。
頭が冴えてきたときにまず試すことは本読むこと。百田尚樹の「フォルトゥナの瞳」、山田悠介の「93番目のキミ」を読み終えて、結構読めるじゃんって自信がついてきたところ。でも昨日の夜から湊かなえの「ユートピア」を読み始めたけど内容が全く入ってこなくて、あぁ今は湊かなえを読むには早かったか・・となって、読書を諦めて日記を書き始めることにした。
一応言っておくと、先にあげた百田尚樹と山田悠介がつまらないとか、単純とか言ってるわけじゃなくて、設定や心理描写の表現が分かりやすくて、想像力を意識して働かせなくても容易に小説の中に没入できるだろうと思った。湊かなえは登場人物の心理戦のような小説が多いから、もう少し元気になったらまた読んでみようと思う。

私の家の話をしたいと思う。
我が家は2LDKで二人暮らしをしている。一部屋は寝室で、一部屋はプライベート空間という感じ。リビングはダイニングテーブルとソファとテレビと。THE 普通の家って感じなのだけど、一昨日、友達が泊まりに来てたので初めてリビングのソファとテレビの間にお布団を引いて寝たの。そしたら1人暮らしのときに1Kの一室に全てを詰め込んでギューっとして一室で全て完結するような居心地の良さが込み上がってきてなんだかワクワクしながらも安心して寝れた。だから友達が帰った後もリビングに引き続き布団を引いて寝ていて、もうトイレに行く以外リビングから出る必要がない世界線をもう少し堪能しようかな。

Netflixを契約してからは海外版の恋愛リアリティショー番組ばっかり見てるのだけど、今度その感想ブログを書いてみようかなって思った。日本人の「あいのり」とか「テラスハウス」とかはリアルすぎるのかな、見てて気持ちの良い感じがしないのだけど。海外の人たちはドロドロしてたとしても遠くの世界の話で実話なのにメロドラマを見てるような、どんなことが起こっても面白く感じれちゃうところが好きなのかも。

今日のところはこの辺で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?