見出し画像

ちばわんの定例譲渡会に参加した

ちばわんのいぬ親会(譲渡会)に行ってきたので参加レポートです。

犬を飼おうとしたきっかけ

半年前に保護猫(コタ)をもらったんだけど、遊ぶの大好きっ子なもので。ときどき構ってあげれないと寂しそうにずっとこちらを見て待っているから、もう1匹ペットを飼いたいと思ったんですよね。そんで猫はすでにいるので、もう1匹は犬を飼ってみたいと思ったことが始まりです。

ちばわん譲渡会について

毎月定例で行っている譲渡会と単発の譲渡会があるようです。詳しくは👇

これまで譲渡会に参加したことなかったので、先月開催されていた単発の譲渡会を参加しました。その会は大型犬が多く散歩中にひきが強いので飼うのは難しそうと思っていたのですが、近頃、千葉で多頭飼育崩壊があったから定例会の方は小型犬も多いよと言われたので、今回定例会の譲渡会に参加することにしました。

ちばわんの譲渡会の良いところ

ちばわんで譲渡可能なワンコたちは基本、ボランティアの方がすでに飼っているのでその子の生活スタイルなどが犬の紹介文に事細かく記載されています。性格的な面に加えてトイレのしつけ状況、ほかの犬、猫とのコミュニケーションやどういうときに吠えるのか?など。これはゲージなどで飼われている場合だと分からないことも多く、ボランティアの方が自宅で飼育しているからこそわかる情報だと思います。また、譲渡会ではそのボランティアの方がワンコを連れて会場にやってくるので文字の情報以上に詳しく教えてくれますし、相談にも乗ってくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?