見出し画像

空虚なリングの響き

この小説は、私の次のpostをもとにGPT-4(文章)とDALL-E3(挿絵)で作成しました。


 冬の寒い朝、町田は駅前のカフェで友人と会う約束をしていた。彼はその日、左手の薬指にきらめく結婚指輪をはめていた。

「お前、結婚してたの?」
 友人の清水は驚きの声で町田に問いかける。町田は少し考えた後、ニッコリと笑って、
「そうだ。中学生の息子と小学生の娘がいるよ」と答えた。

 実際には町田は独身だった。だが、なぜかその日、突然の嘘をつきたくなったのだ。そして、その嘘を信じてくれる人々の驚く顔を見るのが楽しくなった。仕事先、飲み会、家族の集まり…どこへ行っても、町田は嘘の家族を持ち出して語った。

 月日は流れ、町田の嘘は次第に彼の現実となっていった。彼の頭の中には、中学生の息子の成績、小学生の娘の運動会、妻とのデートの思い出など、架空の出来事が次々と生まれていた。

 しかし、ある日、町田が家に帰ると、真っ暗な居間で何かが違うことに気がついた。テーブルの上には子供たちの絵や宿題、そして妻からの手紙が…。しかし、それらはすべて町田の妄想の産物だった。

 町田は途方に暮れながらも、自分がどれだけ嘘にのめり込んでいたのか、そして、その嘘がどれだけ自分を孤独にしていたのかを痛感した。

 彼は結婚指輪を取り外し、真っ暗な居間でじっと考えた。自分の嘘に依存して生きてきたこと、本当の家族の大切さ、そして、自分自身と向き合うことの大切さを。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?