さよなら本駒込

退職にともなう引越しの様子を動画に撮って公開したい(Vlog)と思っていたのですが、そんなことをしている暇がありませんでした。文京区本駒込に住んでいたのですが、そこからヤマトの「私の引越」というサービスで30日午後に搬出、31日午前に横浜の実家へ搬入というスケジュールで、ヤマトさんが来る直前まで荷造りをして送り出し、ヘトヘトになって帰ってまいりました。なぜこんなに疲れたのかというと、きちんと準備していなかっただけなんですが。

それで今日は届いたダンボールなどを開けて途方に暮れ、あ〜ゴミ屋敷専門業者を呼ぶしかないか〜と思いました。が、そんなことを考えている間もなく、借上社宅の明渡しのためにふたたび本駒込まで行きました(約2時間)。なぜ、引越しと明渡しを昨日まとめてやっておかなかったのか。それは私がバカだからです。しーなちゃんのバカ!

近所の神社(駒込富士神社と駒込天祖神社)にお礼の参拝をして、家の明渡しのあと、社員証と保険証を返却するために会社へ行きました。このまえ最終出社日でしたとブログまで書いてイイネをたくさんもらってしまったので、ここでだれかに会ったら気まずいな、だれにも見つかりませんようにと祈り、エレベーターを出たところ同僚たちにさっそく見つかりました。「え! なんでいるんですか! 幻かと思いました! 聞きたいことあったんです」と業務の説明を少しして、せっかくだからと社内を一周して、みなさんに挨拶をしました。最後にはアニメ部から送別品までいただいて、あ〜なんかさみしくなるな〜と思いました。けど、同時にやめる人もたくさんいるので心強かったりもしました。

帰り際に一緒になったCさんとフレッシュネスバーガーでコーヒーを飲みながら1時間ほど談笑してふたたび横浜に戻ってきました。途中、電車の中で胸が苦しくなって、なにこれいままでにない鈍い痛み……コロナかと思ってドキドキしたのですが、長いげっぷが3回出たら治りました。

4/1から無職だし保険証もないし、こんな時期に退職するなんてやばいことになった気がしますが、国民健康保険はすぐにいただきに行くとして、なんとかやっていきたいと思います。応援よろしくお願いします!(なんだこの結び)

あ、本駒込のよさについてはまた書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?