見出し画像

うとうとしている。眠くてしかたがない

正月休みが明け、6日からまた連休になった。朝からうとうとして、本を読もうとしてもいつの間にかうたた寝をするというのを繰り返して、気持ちが落ち込んできたので夜に飲みに出かけた。同僚のTさんにLINEをしたら向かいますと言ってくれて、蒔田の立飲屋”場る”で飲んだ。

マスターは釣りが趣味で釣った魚を刺身にしてくれるのだけどそれがうまいので、アジの刺身を頼んだのだけど出すのをすっかり忘れていたとのことで、ローストビーフと大間のマグロをおまけで付けてくれた。うまかった…
ビールを4杯飲んで帰った。

年末に見たNHKの番組「対話の旅に導かれて 森川すいめい」に影響を受けて、"オープン・ダイアローグ"についてのオーディオブックを聞いたり、読んだりしている。大切だよなと思う。私はつい相手の話を聞きつつ自分のこととか自分の解釈を話をしてしまうことがある。その人の立場になって 聴いていないなその人の気持ちに全然なれていないなと思った。カウンセリングにかぎらずあらゆることにつながっている。

NHKといえば「ドキュメント72時間 別府“貸間”の人生物語」が、新年早々すごかった。神回と言ってよいのではないでしょうか。素泊まりのような形で温泉を利用できる施設を訪れている人たちの生活・背景・心情を捉えていてそれぞれのストーリーについて深く思いを巡らせることになる。そこに3年も逗留している99歳のおじいさん、闘病中の夫婦、同窓会をする人たち、おじさん3人組、そして3人と一緒に飲むことになった人、妊娠中の人、72時間でよくぞここまでという凝縮度だった。

あとは家の片付けばかりしている。それからRaspberry pi を出してきて、ちょっといじったりしている。

この本、知りたかったことがたくさん書いてあった。藤沢のジュンク堂をぶらぶらしていたときに見つけたのだけど、こういう本が読みたかったんだよなと思った。あそこへはまた行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?