しーなねこ、会社やめるってよ

3月末で退職なんですが、昨日が最終出社日でした。新卒で入って18年もよく続いたなと思います。ぼくって話し方も動作も変だし、ちょっと普通じゃないじゃないですか。だから会社員ができると思っていなかったんです(だからといって働かないわけにはいかないわけですが)。同期入社のNさんが昔に飲み会で「しーなくんが会社員やってるのって、体を張ったボケでしょ」と言ってくれたことがあって、ほんとそうだよなと思って、そう考えるようになってから気が楽になりました。長いノリツッコミの過程なんだと。だから同期宛の退職の挨拶メールには、このエピソードを書いて、「ぼくに会社員が務まるわけないだろ! 辞めさせてもらうわ」と18年越しのボケに自らツッコミを入れて締めくくりました。

それにしても在職中に、いろいろなことをしました(仕事じゃないですが)。わりと余裕のある会社で有休消化率が高く、自由に休めることもあったので時間があったのだと思います。同期入社のイガラシイッセイ氏とは、リアル桃鉄をやったり、小説同人誌を作ったり、イッセイ氏を変な髪形にしたり、M-1グランプリに出て準々決勝へ出たり、合コンを毎週やったり、ホワイトデー対決でクッキーを1000枚焼いて同僚に配りまくったりしました。あとは、松坂大輔にそっくりな後輩を笑っていいともに出したり、iPadに寿司をのせて世界中で記事が読まれたり、エクストリーム出社をあまやんさんとやってちょっとしたブームになって本を出したり、他にもいろいろやって、そのたびに友人が増えていきました。同僚たちが、しーなくんがまた何かやってると楽しんでメッセージをくれたりして褒めてくれたのも原動力になりました。

職場は移転が2回あって、目黒、川崎、駒込で、それぞれ思い出がありますね。目黒の居酒屋よしは同僚たちと毎週のように行ってビールを20リットルの樽で注文して自分らでサーバーから注いでいました。駒込になったときに自分も駒込に引越してきて、住んでみて東京ってすごいなと思いました。

業務はいろいろ変わりました。18年だからそりゃ変わりますね。正確には覚えていませんが、制作的なことをやって、B2B的なことをやって、観光情報をやって、Webの制作をやって、オンラインストアのシステム面の運用みたいなことをやってと、いろいろ幅広くやりました。もうだめだというようなことが何度もありましたが、なんとかできたのはよかったです。忍耐力がつきました。おもしろみは、そのときどきであったり、なかったりですね。

業務外でやってきたおもしろいことと、それでできたたくさんの友人とのつながりと、アイデアと、業務で身についた、なんだろう、忍耐力とかイスに座ってまじめに長いこと働いて、トラブルを解消したり、同僚によろこばれるようなことをしたり、といった会社員的なあれで、なんにも成長していないように思っていましたが、振り返ると、ぼくにしては、けっこうちゃんと成長してきてたんじゃないかと思いました。

これから実家にもどって、仕切り直しです。ワクワクすることをします。独身で住宅ローンもないので気が楽です。YouTuberもやろうと思います。その際は、チャンネル登録と高評価をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?