ここ最近の日記 ~ 歩いたり飲んだり

水曜、日中はMacBookを持って外で作業をして、夜は後輩のK氏が開催してくれた食事会へ行きました。池袋。新しい出会いがあり、みなさんおもしろく素敵で、よく笑いました。楽しかったです。飲みすぎたのですが、家が近所のS氏と駒込の立呑ひろしに寄ってハイボールを2杯飲んで愉快に帰りました。

木曜の昼、歌人の伊波さんと3年ぶりに会って十条のカレー屋さんでカレーを食べました。3年ぶりと思えないほどいろいろ話が出ておもしろく、カレーのあと1時間ほど散歩して王子に着きました。今後はもっと短いスパンで会いましょうということになりました。本当にお願いします。ウォーキングはいいことばかりですね。

木曜の夜は同僚との飲み会でしたが、前日の二日酔いのためお酒はひとくちも飲みませんでした。烏龍茶を2杯と、ジンジャーなんとかを1杯。自分でもおどろきました。職場の話を中心にいろいろな話題が出て、こういう話をするのも最後かと思いました。ぼくは歩いて帰れるので、最寄の駅まで先輩のMさんとOさんを送りました。Oさんは終電を逃して、漫画喫茶で「鬼滅の刃」1巻から18巻を一気読みしたそうです。気の毒なようなうらやましいような、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

風邪を引いたような熱っぽさ。昼前にメガネを取りに行きました。10年ほど使っていたメガネにヒビが入ってしまったのでレンズを新調したのです。デザイナーの川崎和男氏のメガネ、気に入っているのです。メガネ屋さんに見てもらって気づいたのですが、ぼくは目に癖があって焦点を合わせるまでに少し時間がかかっていたのです。それに対応したレンズにしたら、たしかにスッと焦点が合うわ。いままでなんだったんだ。

昼はかつ丼を食べ、八百屋で野菜を買って夜は鍋にしました。近所に住んでいるおばあさんに「学生さんですか?」と聞かれて、「学生さんですか?」の記録を更新しました。

新しいメガネで作業をしていたら午前3時という無法者だけが起きている時間になってしまい、日記を書いて寝ます。

ところで急に思い出したのですが、最近トイレットペーパーが品切れになって盗難でも出たのか、あるお店のトイレットペーパーに自転車用のロックがかけてありましたよ。おそろしいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?