好きなことだけやりたいわ〜

昨晩は居酒屋しーなねこ。3名来店。食べものを手際よく提供できるようになってきました。サラダ、厚揚げを焼いたもの、れんこんと豚肉の炒め、玉ねぎとトマト、ほっけ、他にもいろいろ。てらさわさんがぬか漬けを持ってきてくれておいしかったです。餃子を仕込んでいたのですが、テフロンでないフライパンで焼いたら焦げ付いて、ザ・失敗といったボロボロ餃子になってしまいました。ここまでノーミスだったので、これには皆さんおどろいて笑っていました。料理で笑いをとる居酒屋しーなねこ。

それにしてもみんな(ぼく含め)よく飲んだ。ワイン1本、日本酒1本、缶ビール6、7本。後半の記憶がぼんやりしています。店主のぼくが二日酔いになりました。居酒屋しーなねこをやって思ったのは、いろいろ作って提供するのが好きなんだなということです。

ところでこの頃、好きなことだけやりたいわというのがあります。好きなことだけやるというのは楽そうという印象があったのですが(好きなことだけやってりゃいいのだから)、実際にやろうと思うとむずかしいですね。気をつけないと好きじゃないことが混ざり込んでくるので、好きじゃないことはやらないように強い意志を保たなくてはならない。そもそも好きなことをはっきりさせておかないとなあなあになる。

好きでなくてもやらないといけないこともあるでしょう。そういうときは、それを好きなものとして捉え直したり、好きになるよう工夫したり。好きなことにつながることだから、これも好きなんだとか。面倒くさいな。で、気を抜くと好きでないことをしてしまう。YouTubeばっかり見ちゃう。べつに好きだからYouTube見てるわけじゃないんですよ。好きなことだけやるのって、楽しそうでいいなと思っていたけど、精神力がいるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?