ひとりそたぶ24 ギザギザ

24回目の今夜は「ギザギザ」です。いやギザギザて。藍殿さんのお題の名詞にも形容動詞にも成り得るチョイスは自分では絶対に考え付かないから羨ましいです。夏のそたぶの参考にします

以前もちょろっと話したんですが、難しいお題は簡単なお題とはまた違う難しさがあるんですよね。決してディスるワケでは無いです。寧ろ難しいお題も好きだし書いてて楽しいです。

簡単なお題範囲が広く(というか広過ぎるので)色々要素があるから、脳内でお題から比較的直ぐに連想してネタ書きに着手出来る事がままあります。但し範囲が広過ぎるというのは逆に言うと自由度が高いのでどこから手を付けたら良いのか全く分からくなるリスクも同じ様に孕んでいます。それでも書き易い・連想がし易いので案外早く25行のネタが完成するのです。

逆に難しいお題というのは、当然の事ながら視野が狭まります。そうなってくると自ずと要素も狭まります。となると思い付くボケが限られてきます。すると時間までに書き上げなきゃいけないプレッシャーに段々と追い込まれていきます。だから必死でみんな書きます。

とは言っても過去の難しいお題のログを見ると、どのネタも作者の個性存分に生かされた仕上がりになってます。これは非常に素晴らしい事です。(当たり前だけど、簡単なお題でも同様にそれぞれの作者の個性が生かされた素晴らしいネタが沢山あります

なぜか。難しいお題も簡単なお題同様に自分の得意な分野を絡め、(勿論お題に沿っている事を前提として)自分のペースに持ちこめばいいんです。凄く簡単な事です。だから簡単なお題も難しいお題も同じ位素晴らしい作品が沢山生まれたのです。

思い付いたらそれを書きゃいいんです書けば自ずと方向性が定まります。それが難しいお題が出された即興の、ネタ書き全般の最大の魅力なのです。

尤も、椎名はそれでも比較的簡単なお題ばっかチョイスしがちなんだけどね汗

※椎名の経験談です。俺は違うぞコノヤローって方はコメントをどうぞ。

そんなこんなで長々語りましたが、そんな心境で書いたネタをどうぞ。


ハーベストムーン
漫才/刻んだ夢が止まらない

ユウ:一遍で良いからエジプトに行ってみたいよね。一面砂に囲まれたい。

アイ:だったら鳥取砂丘でも良いじゃん。エジプトって結構治安も危ないよ?

ユウ:エジプトにはピラミッドが無いじゃん。生で見てみたいよねギザギザのピラミッド。

アイ:ギザ一個多いよ!何かギザギザのピラミッドだと不安定な形してて怖いよ!

ユウ:きっと社会科の教科書に出てくる人口ピラミッドみたいな形してんだろうなあ……///(うっとり)

アイ:確かにあれならかなりギザギザしてるけども!!でも実際にそんな形のモノ見たらピラミッドじゃなくてモニュメントだよ!!

   ショッピングセンターに置いてありそうなワケの分からない!!ポケストップになりそうな感じの!! モ ニ ュ メ ン ト ! !

ユウ:後はロシアも良いね。有名なスケート選手に会ってみたいな。ギザギザギトワ選手に。

アイ:その人そんな刺々しい名前じゃないよ!

ユウ:スケート靴の形も人口ピラミッドみたいな形してるよね……///(うっとり)

アイ:確かにあれもギザギザしてるけども!!でもそんな形だったらスケートリンクが穴ぼこだらけになりそうだよ!!

ユウ:削れて行くスケートリンクもやがては人口ピラミッドみたいな形して……///(うっとり)

アイ:そうなったらスケートなんか出来ないよ!!単なるモニュメントだよ!!

   急行が止まらない駅近くに半端に栄えてるショッピングセンターに置いてありそうなワケの分からない!!

   ポケストップになりそうな感じの!!

 

     モ  ニ  ュ  メ  ン  ト  !  !

 

ユウ:でも今はまだコロナの影響で危ないから近場で良いかな。子供が職業体験するギザギッザニアとか。

アイ:大人が行くところじゃないまた余計な単語が増えてる云々さて置くにしても!!それも最早単なるモニュメントだよ!!

   都心から離れた高速のインター近くのショッピングセンターに置いてありそうなワケの分からない!!

   ポケストップになりそうな感じの!!

 

      モ   ニ   ュ   メ   ン   ト   !   !

 

ユウ:疲れたら喉を潤したいね。ギザギッ茶店で。

アイ:ただギザギザ言いたいだけじゃないの!?ねえ!?それはもうモニュメントにすらならないよ!!

ユウ:でもギザギッ茶店ってたまに絵画とか売りつけるギザギザ欺師が来るよね。

アイ:それに関しては無理矢理が過ぎる!!

ユウ:絵を売ったヤツが新たにカモを呼んで、いずれは人口ピラミッドの頂点に立つんだろうなあ……

アイ:また出てきた!!そんなモニュメント紛いな所のてっぺんなんか立ちたくないよ!!

ユウ:もうさっきからうるさいなあ!ギザギザムカツク!!

アイ:久々に聞いたその怒り方!!もうそれ言ったしょこたんですら使ってないよ!!

   そっちこそさっきからギザが一つ多くてギザムカツクんだけども!!

ユウ:あーもう!!お互いギスギスしてるね!!ギザギザギザハートの子守歌でも聞いて心を落ち着かせよう。

アイ:ギザギザに似てるギスギスはちゃんと言えたのに!!てかその曲聞いても何の解決策にもならないから!!

   もういい加減して!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?